神戸親和大学

2023年度より神戸親和大学
に大学名を変更予定
学部学科・大学院

発達教育学部 福祉臨床学科に関するお知らせ

福祉臨床学科「ふれあい喫茶」を開催しました!

11月7日(水)に「ふれあい喫茶」を開催しました。

今回は戸田ゼミがプログラム担当し、「茶道」と「坊主めくり」を企画。お茶と季節に合ったお菓子を堪能していただきました。学生の中には茶道の経験者もおり、当初は学生がお茶をたてて振舞う予定でしたが、和気あいあいと参加者の方がお茶をたてる場面もありました。学生が茶道に合うように選曲したBGMの演出も手伝って、とても和やかな雰囲気に包まれました。

 茶道で和んだあとは、「坊主めくり」
懐かしい遊びに心踊り、札をめくる度に嬉しそうな声や、悔しそうな声があちらこちらから聞こえ、白熱していました。ゲームを通して会話も自然と弾み、皆さん飽きることなく何度も遊びました。

 最後は、参加者全員で記念撮影。今回のプログラムがいかに楽しかったかがわかる素敵な写真となりました。


 福祉臨床学科では、毎月第一水曜日に地域の高齢者の方々をお招きして、「ふれあい喫茶」を開催しています。授業開講期間中は、ゼミ毎に学生が参加者の方々に楽しんでいただけるよう、さまざまなプログラムを企画・準備してお待ちしています。

 次回は12月5日(水)に開催予定です。たくさんの方々の参加をお待ちしております。