コース紹介
「日本語・日本文化コース」は日本文学・文化を学び、同時に図書館司書の資格を取得することが可能です。「国際コミュニケーションコース」では、2年次に海外長期留学(2年次の授業料は免除。留学先の学費、生活費等は自己負担)を必修とし、ビジネス社会で活かせる語学力を身につけます。「情報コミュニケーションコース」では、情報活用に関わる知識・スキルを学びます。
日本語・日本文化コース

日本と世界の文化やメディアを学び、海外でのインターンシップを実施し、日本はもちろん海外でも活躍できる人材の育成や日本語教員を養成します。
コースの特長
幅広い年代の文学作品を読み解くことで、日本文化に対する理解を深め、話し方や論理的な文章の作成など、日本語表現の幅を広げます。将来は図書館司書をめざすことも可能です。
日本語を母語としない人々に、日本語を教える日本語教員の仕事。普段何気なく使っている日本語の文法や発音を改めて学び、日本語学習者を指導するノウハウを修得します。
プログラミング、デザイン理論、統計など、情報コミュニケーションコースの授業を受講することで、人文系と情報スキルを武器に幅広い進路の選択が可能になります。
主な授業例
- 日本文学概論
- 日本語音声学
- 日本語教授法(初級・中上級)
- 話し方の技術
- 日本語学概論
- 文章の技術
- 日本語教育実習
卒業後の進路
- 一般企業就職
- 公務員
- 日本語教員
- 大学院進学

日本で、世界で活躍する日本語教員養成!!
本学の登録日本語教員養成課程は、令和6年に文部科学省によって「登録実践研修機関」「登録日本語教員養成機関」として登録されました。実践力のある日本語教員を育成し、社会のニーズに応えていきます。
なぜ今、日本語教員が求められているのか
- 訪日外国人数は年々増加傾向!
日本語や日本文化に精通した外国人スタッフの需要が高まっています。 - 企業の海外進出は年を追うごとに加速!
現地で働く外国人労働者や、国内採用の外国人留学生にも日本語の習得が求められます。 - 海外のさまざまな国・地域への拡がり!
2021年度の調査によると141ヵ国・地域で日本語教育の実施が確認されています。※
日本だけでなく、世界中で活躍する日本語教員が求められています。
※国際交流基金 2021年度「海外日本語教育機関調査」結果より
国際コミュニケーションコース

2年次に1年間の海外留学を体験します。留学先で語学力を高めるとともに、多様な人々との交流を通して異なる価値観や文化を体感します。
コースの特長
2年次はコース生全員が海外長期留学※1。異文化に触れながら生きた英語力を身につけ、国際的な視野を養う。※1 国際情勢によって留学先や内容・期間が変更になる場合があります。
主な授業例
- 長期留学Ⅰ・Ⅱ
- English Vocabulary Building
- TOEFLⅠ・Ⅱ
- ビジネス英語
- 英語発音トレーニング
- TOEICⅠ~Ⅲ
- 中国語コミュニケーションⅠ・Ⅱ
- 英語プレゼンテーション
卒業後の進路
- 航空業界(客室乗務員、グランドスタッフ)
- グローバル企業・商社
- 運輸業・流通業界
- ホテル・宿泊業
- サービス業
- 卸売・小売
- 金融・保険
- 公務員

海外で語学力を磨き、航空・観光業界やグローバル企業への内定をめざす!
情報コミュニケーションコース

ICTの知識とスキルを学び、情報活用能力を身につけて、これらを活用して協働的に課題解決に取り組める人材を養成します。
コースの特長
PCの基本操作やソフトウェアの使い方、効果的な活用法、さらにはプログラミングなど、幅広いICTスキルを修得。情報を収集して活用する力や、広く社会へ発信する力を獲得します。
「心斎橋ミツヤ」と「ピッコロカリー」の協力のもと「宝塚カレーグランプリ2024」に挑戦し5位入賞。「デザイン」「マーケティング」の学びを活かして国際文化学科は「あまうま欧風カレー」を考案しました。2025年は留学生も参加予定です。
主な授業例
- 情報基礎論
- プログラミングⅠ・Ⅱ
- 情報と統計
- ネットワークと情報セキュリティ
- 情報ビジネス論
- ウェブデザイン
- WEBプログラミング入門
- コンピューターグラフィックス
卒業後の進路
- システムエンジニア
- プログラマー
- Webデザイナー
- AIビジネス開発
- 営業・セールス
- 管理・事務
兵庫県産もち麦の認知度向上と若年層への市場開拓に取り組む!

株式会社マルヤナギ小倉屋と神戸親和大学が協働して、兵庫県産もち麦の認知度向上と若年層への市場開拓をめざし、企業の課題解決に取り組みました。
マルヤナギ小倉屋は、健康価値の高い国産もち麦の生産・商品化に力を入れています。学生たちは店舗見学や試食会を通して、もち麦の魅力を体験。留学生を含む多様なメンバーで検討した海外の食文化をヒントにしたアイデアや調理方法を提案し、大学コンソーシアムひょうご神戸の懇親会約150名の前でも紹介しました。
身につくチカラ
- 物事を多角的に捉える視点、協働力
- 問題の解決策を見つける分析力
- 豊かな英語力とコミュニケーション力
- 柔軟な発想力、ICTによる表現力
在学生メッセージ

固定概念を打ち破り、視野が広がる授業!
「プロジェクトベイストラーニング」では、香川大学の工学部生と協力して、画像認識AIを使ったサービスを企画・開発。異なる視点を持つメンバーと協力し、自分の視野が広がり、アイデアが豊富になりました。
3年次生 春学期分の時間割MON | TUE | WED | THU | FRI | |
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1限目 | 英語プレゼンテーション | ||||
2限目 | 貿易実務 | 日本語文法(現代) | |||
3限目 | Interactive EnglishⅢ | WEBプログラミング入門 | 国際文化専門演習Ⅰ | 情報科学 | |
4限目 | 観光英語 | コンピューターグラフィックス | ビジネス英語 | ||
5限目 | 異文化コミュニケーション論 | 比較文化論 | 情報処理演習A | プロジェクトベイストラーニング演習Ⅱ | |
6限目 | 色彩心理学 |