学部学科・大学院

発達教育学部 ジュニアスポーツ教育学科

ジュニアスポーツ
教育学科
からの
お知らせ

一覧へ

学科長メッセージ

写真:学科長

仲間と力を合わせて困難を乗り切れる、リーダーシップをもった女性を育成しています。組織的な支援・指導の下、“スポーツの力”で社会貢献や自己実現できるスキルを身につけてください。

中瀬古 哲教授

発達教育学部
ジュニアスポーツ教育学科 学科長

学びの特色

  1. 教員や指導員などの免許・資格取得をバックアップしています。
    スポーツと教育に関するさまざまな免許取得をサポート。中学校・高等学校の保健体育教諭免許状だけでなく、ジュニアスポーツ指導員、健康運動実践指導者などの受験資格が取得できます。さらに、通信教育プログラムの併修で、幼稚園または小学校教諭をめざすこともできます。
  2. ビジネスや地域とスポーツの関わりも学びます。
    地域のスポーツクラブの運営について学んだり、スポーツ関連企業を訪ねてお話を伺ったりと、研究範囲は単にスポーツそのものでは終わりません。また、海外研修を通じて、世界のスポーツ事情を肌で感じることもできます。
  3. 地域の子どもへの指導を、学生がマネジメントします。
    子どものスポーツ種目の適性を発掘する「ジュニアスポーツアカデミー」など、地域の子どもたちへの指導も積極的に行っています。こうした活動は、学内に設置されている地域交流センターと連携して行われ、授業で得た知識を活用して学生がマネジメントしています。
  • 資料請求
  • 資料請求