発達教育学部 ジュニアスポーツ教育学科

コース紹介

ジュニアスポーツ教育コース

コースの特徴

子どもが持つ力を最大限に高められる指導者をめざします。
目標とするのは、子どもの潜在能力を最大限に引き出し、高められる指導力を身につけること。スポーツの好き嫌いを問わず、子どもたちが心身共に成長できるよう、知識と理論を深めていきます。
教育指導の技術とスキルを理論と実践の両面から習得します。
中学校・高等学校の保健体育教諭に求められる力を理論的に習得。一方で、子どもたちと実際に触れ合う機会も多数提供し、教育現場で生かせる能力を磨きます。

授業紹介

教職論
教職の意義や職務内容など、教員になるために必要な基礎知識を身につけます。教育現場の現状や課題について理解を深めることで、「教員の役割とは何か」を一人ひとりが考え、教育者としての使命感を高める機会とします。

スポーツカウンセリングコース

コースの特徴

スポーツに打ち込む子どもたちの心理的トラブルの解決に取り組みます。
"燃えつき"や"スランプ"など、スポーツに関するさまざまな心理的課題を研究し、解決に取り組みます。運動が嫌いな子どもたちの心理についても学び、心理的サポートができる指導者をめざします。
メンタルケアの技術を学び、心身共に安心できるスポーツ環境を支える方法を学びます。
子どもたちは、さまざまな心理状態でスポーツに取り組んでいます。メンタルケアを学び、子どもたちの心理を適切に評価できる能力を養成します。心身共に安心してスポーツに取り組める環境づくりを学びます。

授業紹介

スポーツ心理学
運動時の精神状態やスポーツが人間形成に与える効果など、競技者・指導者両方の心理的側面を探究します。また、リラクゼーション法を学ぶことで、メンタル面から競技者を支える技術力を身につけます。並行して、障がい者指導に関する知識も習得します。

スポーツマネジメントコース

コースの特徴

"スポーツ"と"ビジネス"、2つの知識を生かして社会に貢献します。
スポーツそのものだけでなく、関連するマーケットやマネジメント、企業活動などを学びます。関係する企業について研究することで、スポーツとビジネス双方の知識を生かした分野での活躍をめざします。
企画から運営まで、スポーツイベントをマネジメントする技術を磨きます。
講義で知識を養うばかりでなく、運動嫌いな子どもがどうすれば好きになるかという点も視野に入れて学校や地域でのイベントを企画。さらには立案・運営するためのスキルの習得もめざします。

授業紹介

地域スポーツ経営論Ⅰ
地域スポーツクラブの経営、運営方法などクラブマネジメントに関する基礎知識を習得します。また、円滑な経営を行うためにクラブマネージャーが果たすべき仕事と役割、求められる力についても理解を深めます。

在学生の声

ジュニアスポーツ教育コース

4年次生
だから私は親和!!

教員免許取得へ一直線に取り組める。

中学校時代の保健体育の先生に憧れて、私も同じ道をめざすように。教職に役立つカリキュラムが組み込まれており、無駄なく学ぶことができることに魅力を感じました。

私のおすすめ授業

サッカー

サッカーへの苦手意識をなくすために受講しました。全員が"ミスしても全力で"という姿勢で取り組むのでとても楽しいです。

私のめざす進路

自分が思い描く保健体育の先生になりたい。

叱っても信頼される先生が目標です。夢に向かって、さまざまな経験を積んでいきたいです。

スポーツカウンセリングコース

4年次生
だから私は親和!!

スポーツを通して、幅広い世代の方を支えたい。

親和には、部活における"燃えつき症候群"などの課題を取り上げる授業が多く、将来指導者になりたいと考えている私にはぴったりだと感じました。

私のおすすめ授業

メンタルトレーニング

プレッシャーがプレーに与える影響や、色による強さの感じ方を分析するなど、メンタルとスポーツの関わりを学びます。

私のめざす進路

知識と経験を持った指導者に。

学んだ知識に加えて、陸上部の選手時代での経験も生かし、指導者としてスポーツに関わりたいです。

スポーツマネジメントコース

4年次生
だから私は親和!!

新しい面からスポーツに関わりたい。

小学校から高等学校まで陸上競技をした経験から、大学では"スポーツを学びたい"と思っていました。指導法だけでなくイベント企画といった新しい面からスポーツを学べると知り、親和を選びました。

私のおすすめ授業

地域スポーツ経営論

スポーツクラブの設立・運営について学ぶ授業です。授業で得た知識はインターンシップでも生かすことができました。

私のめざす進路

幅広い世代のスポーツ指導者に。

可能な限りさまざまな資格を取得し、ボランティアにも積極的に参加することで経験を積み、あらゆる世代にスポーツの楽しさを伝えられる指導者になりたいです。