授業紹介・ゼミ紹介
授業紹介
(紹介している授業は2025年度4月入学生までの情報であり2026年度4月入学生から変更になる場合があります。)
ビジネス心理学
マーケティングを中心に消費者行動を理解し、企業のコミュニケーション活動やブランディングにおける心理学の役割を課題解決型学習(PBL・グループ学習)やゲストスピーカーの講義を通して学びます。
臨床心理学実習
臨床心理学への理解を深めるために、心理アセスメント(投映法、質問紙法)、カウンセリングの基本技法、心理療法の基本的技法(芸術療法や箱庭療法)を体験的に学習し、理解を深めます。
広告心理学
広告で活用できる心理学を自ら探し、実証することを目的にしています。授業の特徴としては、課題解決型学習(PBL・グループ学習)を取り入れ、社会の実態に触れる機会をつくり、ビジネスにおける心理学的視点を養います。
カウンセリング
対人援助の基礎となるカウンセリングの主な理論(精神力動的理論、行動論・認知論、パーソンセンタード・アプローチ)とカウンセラーとしての技法(傾聴・共感・分析)をロールプレイングやグループディスカッションを通して体験的に学びます。
ゼミ紹介
ビジネス・社会心理コース
心理学専門演習(辻川ゼミ)

現実社会を学びのフィールドにして、「心理学の視点で考える」姿勢を身につけて。
3年次生ゼミのテーマは、「経済的価値とは異なる新しい価値観で商品を販売するにはどうすればよいか?」。SDGsのような新しい価値観が注目される中で、経済的価値以外の基準を活用した商品販売の方法を提案し、実践します。座学での学びに加えて、フィールドワークやボランティアなど実践の場を豊富に提供。この学びは、自分自身や他者を理解する力を育て、社会に貢献する力につながります。
心理学やビジネスの基礎を幅広く学びながら、将来のやりたいことや進路を探せます!
- 心理学科を選んだ理由は?
- 人の行動や習慣に興味があり、将来、社会に出ても活かせる心理学を学ぶことができるから。
- 大学に入学して身についたことは?
- 行動心理学やマーケティングの考え方を学び、主観だけでなく、多角的に物事を考えるようになりました!
- 取得をめざしている資格は?
- 進路はまだ検討中ですが、将来に活かせる資格を取りたいと考え、小学校教諭一種免許状の取得をめざして勉強中です。
公認心理師・臨床心理士コース
心理学専門演習(椎野ゼミ)

人のこころを科学的に理解し、心理支援を深く学ぶことで、心理臨床家としての力をつける。
ゼミでは臨床心理学をテーマに、主に医療領域に関連する内容を深めていきます。こころの臨床家になるためには、研究も必要。多くの受講生はゼミで初めて"研究"を行うため、研究とは何か、どのように進めるのかなど基礎から学び、少しずつ研究スキルを身につけていきます。人のこころを科学的に理解することや、心理療法などの支援法を実践しながら研究することで、より良い心理臨床家をめざします。
カウンセラーとして必須の"傾聴・共感・分析"の技術を習得中です!
- 公認心理師・臨床心理士コースの魅力は?
- 実習が魅力です!座学で得た知識を心理学的観点から実際に体験することで、学びが定着します。
- 印象に残っている授業は?
- 感情が引き起こす症状を学ぶ「感情・人格心理学」です。不登校だった自分に当てはめ、自己理解が深まりました。
- 将来の目標は?
- 大学院で公認心理師の資格を取得し、カウンセラーになることが目標。自身の経験をカウンセリングに活かしたいです。