教育学部 児童教育学科
※現:発達教育学部 児童教育学科 (2022年4月名称変更)

卒業生メッセージ

写真:神戸市立稗田小学校 教諭 公立小学校

神戸市立稗田小学校 教諭
(2018年3月卒業)

相手を尊重して、人と繋がる大切さを教えられる先生に。

現在は1年生の担任をしており、目に見えて成長する子どもたちの姿に喜びを感じる毎日を送っています。いつも心がけているのは、一人ひとりの頑張っている姿を私自身が見つけ、その場ですぐに褒めることです。それは、友達の良いところを認め、人との繋がりを大切にする、"相手を尊重するこころ"を育むためです。この"相手を尊重するこころ"は、私が大学時代に識字教室や小学校でのボランティア活動を通して学び、今も大事にしているものです。教室が子どもたちの居場所となるように、また人と人との繋がりを生む場所となるように、今後も子どもたちに寄り添い続けたいです。

私の4年間の学び

  • 1年次

    先生とはどんな仕事か。具体的なイメージを掴む。

    「教職論」などの授業を通して先生を職業として具体的に意識するように。将来への憧れがより一層強まりました。

  • 2年次

    大学で得た知識を教育現場で実践。

    スクールサポーターとして小学校で指導補助を行いました。知識と実践を繰り返すことで、実力の伸びを実感!

  • 3年次

    人権教育で育まれた"相手を尊重するこころ"。

    ゼミ活動の一貫で識字教室で授業を実施。お年寄りや外国にルーツをもつ方と接するなかで、人に寄り添うことを学びました。

  • 4年次

    考え方の土台が築かれたゼミの活動。

    面接練習や小論文の添削など、ゼミの先生には大変お世話になりました。ゼミでの学びが今でも私の考え方の土台になっています。

写真:神戸市立あづま幼稚園 教諭 公立幼稚園

神戸市立あづま幼稚園 教諭
(2018年3月卒業)

一つひとつの取り組みに子どもたちの成長の種をまく。

中学生の時に参加した幼稚園での職業体験。なかなかこころを開いてくれなかった子が、最終日に見せた笑顔が忘れられず、この道を選びました。今は4歳児を担当しています。子どもたちの成長を保護者の方に見ていただく生活発表会では、絵本を題材とした劇を披露。"仲間を思いやる気持ち"を育んでほしいと思い、先輩方にアドバイスをいただきながら、題材選び、構成作りに取り組みました。苦手な工作に一生懸命取り組んだり、友達と協力して作業を進めたり、自分でできることが日々増えていく子どもたちの姿に、この仕事のやりがいを実感。今後も学ぶ姿勢を常にもち続け、子どもの意見をより多く取り入れた保育ができる先生をめざします。

私の4年間の学び

  • 1年次

    実践に向けた基礎を身につける。

    「保育理論」などの授業で、実践に繋がる基本を学びました。採用試験の時に1年次の学びが大切だったと改めて実感!

  • 2年次

    社会人として必要な力も学んだ実習。

    初めて保育の現場を経験。保育の知識やスキルに加えて、お礼状の書き方など社会人としての礼儀作法も学ぶことができました。

  • 3年次

    子どもたちの反応から得た気づき。

    『すくすく』ではパペットシアターを実践。想像とは異なる子どもたちの反応から新しい気づきが得られました。

  • 4年次

    一緒に乗り越えたからこそ結ばれた固い絆。

    朝から晩まで勉強漬けの日々。同じ目標に向かって切磋琢磨した友達とは今でもよく交流しています。

写真:宝塚市立保育所 保育士 公立保育所

宝塚市立保育所 保育士
(2017年3月卒業)

子どもたちの見本になっている。その責任の大きさを実感する日々。

大学時代、実習先で子どもたちの笑顔を目の当たりにし、保育士になりたいという漠然とした思いが目標に変わりました。現在は4歳児のクラスを担当しています。毎日子どもたちと接する中で実感するのは、保育者が子どもに与える影響の大きさ。些細な言葉遣いや表情まで、私をよく見て同じように振る舞う子どもの姿に気が引き締まります。また、大学で学んだ知識に加え、保育士として働き始めて積み重ねたスキルによって、場面に応じた関わり方の選択肢が広がったことに自分自身の成長を感じています。子どもたちを楽しませるためには、自分が一番楽しむ。何でも吸収する時期に関わる責任感を胸に、笑顔溢れるクラスを作っていきたいです。

私の4年間の学び

  • 1年次

    マンツーマンの指導でめきめき上達。

    大学から始めたピアノ練習。丁寧な指導で、弾き語りができるまで上達しました!

  • 2年次

    保育士の道に進むことを決意。

    実習を通して、保育士が果たす役割の大きさを実感。幼稚園よりも長く子どもたちと関われる保育士をめざすことを決めました。

  • 3年次

    保育について多角的に学ぶ。

    ゼミではジェンダーなど、今までとは異なる視点から保育についての考え方を深めることができました。

  • 4年次

    同じ夢をもつ仲間が良い刺激に!

    毎日大学に通い、採用試験に向けて勉強。友達の存在は大きく、こころが折れそうな時はいつも支えてもらいました。