※旧:教育学部 児童教育学科/発達教育学部 児童教育学科(2024年4月から名称変更)
卒業生メッセージ

兵庫県小学校(2025年3月卒業)
教員経験豊富な先生方の指導で、教育者として本当に必要な力を養う!
小学校教員になりたいと思い、教員採用試験に向けたサポートが充実し、教育現場をよく知る先生方のもとで学べる神戸親和大学に入学しました。中学校の教員免許も取得することで専門性が身につき、将来役立つ自分の武器が1つ増えたと感じています。
4年間の歩み
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塾のアルバイトで生徒や保護者との関わり方を学び、気持ちに寄り添いながら楽しく時には厳しく接することができました。
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ボランティアを通して、障がいのある子や学校に行けない子と関わる機会を得てコミュニケーション能力が磨かれました。
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- 3年次
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教育実習で、座学だけでは理解しづらい内容も実際に体験することで、より理解が深まると実感しました!
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「学級経営入門」の授業で、先生方から学級運営の経験談を聞き、理想だけでなく現実的な視点を得ることができました。

神戸市立小学校(2025年3月卒業)
理科の面白さを伝えるボランティアで指導力が身につきました!
児童の可能性を広げられるような小学校教員になることが目標です。所属する理科ゼミでは、実験を通じて、科目の面白さと体験するからこそ得られる知識があることを実感しました。将来は子どもたちに、理科の魅力を伝えたいと考えています。
4年間の歩み
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教員になるための基礎知識を修得。疑問があればすぐに質問できる環境や、話しやすい教授が多いことが印象的でした。
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各教科の指導法の学修に注力。また、スクールサポーターの活動や子どもたちと関わるアルバイトを開始しました。
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- 3年次
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理科ゼミに所属。理科の面白さを伝えるボランティア活動に参加し、実験を見せて教える力とコミュニケーション力を高めました。
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教員採用試験に向けて先生やゼミの仲間とたくさん対策をしたことが、合格につながったと感じています。

学校法人茅渟の浦学園 渦が森幼稚園(2025年3月卒業)
レッジョ・エミリアやモンテッソーリなどイタリア発の幼児教育法を現地で学修!
海外芸術・教育研修に参加。現地ではフルインクルーシブ保育が行われていると知り、卒業論文ではインクルーシブ保育で大切な心持ちを検討しました。就職先の園では、子どもたちと同じ目線に立ち、一人ひとりに寄り添う保育を実践したいと思います。
4年間の歩み
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保育・幼児教育の基礎を学び、実習を通じて実践力を養いました。また、アルバイトと学業を両立し、計画を立てる力も向上。
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海外芸術・教育研修で、イタリアのレッジョ・エミリアやモンテッソーリの教育施設で学びました。
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2年次の保育実習の反省や授業の学びを活かして、半日実習や部分実習を実施。臨機応変に対応する大切さを実感しました。
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- 4年次
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卒業研究では知りたいこと・明らかにしたいことをまとめながら執筆することで、情報収集力や文章力が身につきました。