国際交流

海外協定校

新しい世界で、新しい自分を発見。

華東師範大学 中国 上海市

写真:華東師範大学

華東師範大学は、1951年に設立されました。1959年に中国最初の16個の重点大学に指定され、更に1996年 "211工程" 中の一つに指定されました。
現在、中国に4つある師範大学の中でも最高峰にある大学です。
哲学、経済学、法学、文学、理工学、管理学、教育学などが深く学ばれています。
また、上海に位置することから、韓国を含んだアメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、日本、カナダなどの国と地域の100余個の大学と交流関係を結んでいます。 本学とは、2011年に包括協定を締結しました。

大連外国語大学 中国 遼寧省大連市

1964年「大連日本語専門学校」としてスタートした大学。日本語、英語、ロシア語、フランス語等10ヵ国の言語、33学科からなり、約15,000名の学生が学んでいます。日本語学科は現在、教職員数、学生数も日本語学科を持つ中国の大学で一番多く、中国国内最大の日本語教育拠点となっています。2017年に連携協定を締結。

大連外国語大学
大連外国語大学
大連外国語大学

上海体育学院 中国 上海市

写真:上海体育学院

1952年11月創立の中国で最も歴史の長い体育単科大学。アメリカ、韓国、日本、ドイツ、フィンランド、オーストラリアなど15の国や地域の39の大学と提携している。本学との協定は、日本の女子大学として初めての協定である。上海の東北方に位置し、上海浦東新区と川を隔てたところにあり、交通面でも便利。大学の周りには、古風な建物が立ち並んでいる。 2010年に包括協定を締結。

ホーチミン市師範大学 ベトナム ホーチミン市

写真:ホーチミン市師範大学

1957年、ホーチミン市師範大学の前身であるサイゴン師範大学として開学。1976年にホーチミン市師範大学と改名され、ハノイ師範大学とともに、ベトナムの2大師範大学のひとつ。教育学部、大学院修士課程、博士課程があります。2008年に日本語学科が開設され、さらに2013年には日本語学部も設置されました。学生総数は約17,000人。
本学とは2015年に連携協定を締結。交換留学生の受け入れや本学海外研修機関として学生、教職員間の交流を深めています。

サークロ・クオーレ・カトリック大学 イタリア ミラノ

del sacro cuore.jpg

イタリア・ミラノにメインキャンパスを置く総合大学。1921年に創立されたヨーロッパ最大の私立大学で、約4万人の学生が学んでいます。
2017年に連携協定を締結。

センテニアルカレッジ カナダ トロント

Centennial.jpg

オンタリオ州の州立カレッジで、トロント近郊にある4つのキャンパスで6万人の学生がエンジニアリング、ホスピタリティマネジメント、保育などの様々な専門で学んでいます。
2017年に連携協定を締結。

カリフォルニア大学バークレー校 アメリカ カリフォルニア州

写真:カリフォルニア大学バークレー校

1868年に創立されたカリフォルニア大学バークレー校は、6つの学部と14の大学院をもつ州立の総合大学で、サンフランシスコ湾を見下ろす美しいキャンパスでは約35000人の学生が学んでいます。ノーベル賞受賞者を数多く生み出してきた優れた研究大学であり、Times Higher Educationの世界ランキングでは毎年上位にランクされるなど、アメリカを代表するトップ大学です。本学は、教育分野で学ぶ学生の留学を中心として、教育・研究において交流を進めています。