コース紹介
心理学をマーケティングや実社会に生かす「ビジネス・社会心理コース」と人のこころへの理解を深め、こころのプロをめざす「公認心理師・臨床心理士コース」を用意。
ビジネス・社会心理コース
心理学の基礎知識とともに、社会における心理学の必要性を体験的に修得。マーケティング力や組織を円滑にする人間関係を構築する力、感情やストレスをコントロールする力など、実社会で活かせる力を身につけます。
コースの特長
-
- 1年次
- 心理学やビジネスの基礎知識と実験や調査方法を身につける
心理学の概論科目や実験実習を学び、人のこころを考える基礎を身につけます。そして、「ビジネス心理学」や「粧いの心理学」など現実場面での心理学の活かし方を考えます。
-
- 2・3年次
- 市場や消費者の行動を読み解き、企業と協働して商品を企画・開発する
「広告心理学」「消費者心理学」など心理学の理論と課題解決型授業で実践を積み重ね、ビジネスにおける心理学的視点を養います。
-
- 3・4年次
- 所属するゼミで専門性を深め、卒業研究に取り組む
多種多様な教員の専門フィールドから、自らが最も興味のある分野を深めていきます。
「ビジネス・社会心理コース」の学びを深堀リサーチ!
"価格のアンカリング"
みなさんは「200円」のコーヒーを安いと感じるでしょうか、高いと感じるでしょうか。コンビニでは100円で買えるので、高いコーヒーといえそうです。しかし、「400円」→「200円」と書いてある、または、周りのドリンクメニューが400円以上するものばかりだと、「200円」のコーヒーは「安い」と感じるでしょう。
人は最初に見た値段が基準(アンカー)となって、その後に見る商品をお得かどうか判断してしまいます。そのため、売る側は、売りたい商品の周りに高い商品を置いてみたり、大幅に割引したと印象付けること(違法の時もあります)があります。
企業と連携した"課題解決型授業"で即戦力を身につける!
若者に向けたチョコレート文化を提案する
3年次の「広告心理学」の授業では、フェリシモチョコレートミュージアムと連携し、「若者に向けたチョコレート文化発信の企画、提案」を実施。ミュージアムの見学から始まり、中間発表、社長プレゼンへとつながる約半年間のプロジェクト。チョコレートにまつわる神戸の文化を学ぶとともに若者に刺さるイベントを考えました。現在、イベントの実現に向けて計画進行中です。
公認心理師・臨床心理士コース
心理臨床の基礎知識から心理療法まで幅広く学び、こころの専門家として、人々の幸せや健康を支援するスキルを修得します。困難を抱える子どもを助ける児童福祉の分野をはじめさまざまな福祉の現場で活躍する人材や、大学院に進学し公認心理師と臨床心理士の2つの資格取得をめざします。本学大学院は、「臨床心理士養成第一種指定大学院」として伝統があり、数多くの臨床心理士試験合格者を輩出しています。
コースの特長
-
- 1年次
- 心理臨床の基礎を学び、実験手法やレポート作成能力を養う
「発達心理学」や「臨床心理学」などの概論科目を学び、心身の発達の特徴や心理臨床の基礎を学びます。また実験実習の学びを通して、自ら実証する力、レポートを作成する力を養います。
-
- 2・3年次
- 心理学における対人支援の方法を学び、実習で実践力を身につける
「カウンセリング」や「心理学的支援法」など心理臨床の専門的知識を身につけます。さらに各種実習科目で実践を積み重ね、こころの専門家として必要な能力を養います。
-
- 3・4年次
- 所属するゼミで専門性を深め、卒業研究に取り組む
多種多様な教員の専門フィールドから、自らが最も興味のある分野を深めていきます。
「公認心理師・臨床心理士コース」の進路を深堀リサーチ!
現代社会におけるさまざまなこころの問題を抱える人々に心理臨床の幅広い知識や高い倫理観をもって寄り添えるこころの専門家を育成します。また現場での学びを通して、一人ひとりのこころを支援する実践的なスキルも身につけます。また、大学院をめざす学生へのサポート体制も整えています。
身につくチカラ
- こころの問題に対する洞察力
- カウンセリングマインド
- 心理学の視点でマーケティングする力
- 子どもから大人まで人々の精神的健康を支える力
在学生メッセージ
疾患や心理療法に限らず人のこころを学べる学科
心理アセスメントや心理療法の基本的技術を身につける「臨床心理学実習」の授業。自分たちで体験しながら学べるので、クライエントへの理解が一層深まります。
2年次生 秋学期分の時間割MON | TUE | WED | THU | FRI | |
---|---|---|---|---|---|
1限目 | 発達臨床心理学Ⅱ | 社会心理学実験・実習 | |||
2限目 | 色彩学 | 発達心理学 | 心理学基礎演習Ⅱ | 学習・言語心理学 | 臨床心理学実習 |
3限目 | 心理学的支援法 | 社会・集団・家族心理学 | 心理学研究法Ⅰ | ||
4限目 | 心理学統計法 | マーケティング論 | 音楽心理学 | ||
5限目 |