文学部 心理学科

コース紹介

さまざまな専門分野を持つ教員の指導により、興味を抱く学びを究めることが可能。ビジネス社会に役立つマーケティングの他、企業と一緒に課題解決を行う授業では購買行動や広告に関する心理を学びます。
また大学院を併設しており、公認心理師*(国家資格)・臨床心理士をめざすこともできます。

*国家資格の「公認心理師」へ対応したカリキュラムを提供します。公認心理師の資格取得には、2つの方法があります。1つ目は、学部・大学院において必要な単位を修得したうえで試験に合格する方法、2つ目は、学部で必要な単位を履修し、卒業後、省令で定められた期間の実務経験を積んで試験に合格する方法です。

ビジネス・社会心理コース

心理の学びがどのように社会とつながるのかを体験的、具体的に理解すること、そして、心理学の知見をもとに、マーケティングや組織を円滑にする人間関係の構築に貢献できる力、自身の感情やストレスをコントロールする力を身に付けた人材を育成することを目指します。

コースの特長

Point1
 実社会で活きる心理学の学びと4つの力を体験的に修得する。

「ビジネス・社会心理コース」の学びを深堀リサーチ!

"価格のアンカリング"

みなさんは「200円」のコーヒーを安いと感じるでしょうか、高いと感じるでしょうか。コンビニでは100円で買えるので、高いコーヒーといえそうです。しかし、「400円」→「200円」と書いてある、または、周りのドリンクメニューが400円以上するものばかりだと、「200円」のコーヒーは「安い」と感じるでしょう。
人は最初に見た値段が基準(アンカー)となって、その後に見る商品をお得かどうか判断してしまいます。そのため、売る側は、売りたい商品の周りに高い商品を置いてみたり、大幅に割引したと印象付けること(違法の時もあります)があります。

企業と連携した"課題解決型授業"で即戦力を身につける!

心理学科ではさまざまな企業、団体と連携した"課題解決型のプロジェクト学習"を行っています。ビジネス心理学の授業では、大阪のFMラジオ局「FM802」と連携し、「魅力的なラジオ15分企画を考える」課題に取り組みました。「広告心理学」の授業では、地元企業の「TradStyle」と連携し「販売促進企画と広告方法の提案」について取り組み、学生のアイデアをもとにした新たなサービス展開が試みられています。他にも同じ文学部の国際文化学科の学生とともに「宝塚カレーグランプリ2024」への出場や、神戸市と連携した鈴蘭台駅前スペース利活用実証事業にも挑戦しました。課題解決型のプロジェクト学習を通して、社会での心理学の活かし方を学びます。

公認心理師・臨床心理士コース

心理臨床の基礎知識から心理療法まで幅広く学び、心理学の知識をもとに人々の幸せや健康を支援する力を身に着けることを目的とします。そして、心理臨床の知識を持って児童福祉などの様々な福祉の現場で活躍する人材や、大学院と連携しながら6年一貫での教育体制をとり、公認心理師と臨床心理士の2つの資格を取得した心理専門職の養成を目指します。

コースの特長

Point1
 心理臨床の基礎から心理療法まで、人々の幸せや健康を支えるスキルを修得する。

公認心理師をめざすため、専門知識の定着を早くから対策!

現代社会におけるさまざまなこころの問題を抱える人々に心理臨床の幅広い知識や高い倫理観をもって寄り添えるこころの専門家を育成します。また現場での学びを通して、一人ひとりのこころを支援する実践的なスキルも身につけます。
本学の大学院への進学については、学内推薦制度があります。また、大学院入試の対策として、学部生のころから、公認心理師の受験時に必要な知識の定着をサポートします。大学院入試対策が、公認心理師の受験対策にもつながるため、早くから対策を行っているところが特長です。

身につくチカラ

  • こころの問題に対する洞察力
  • カウンセリングマインド
  • 心理学の視点でマーケティングする力
  • 子どもから大人まで人々の精神的健康を支える力

在学生メッセージ

スポーツ観戦で選手のメンタルケアを考察!

「スポーツ心理学」で、選手のメンタルケア方法を学びました。それ以来、スポーツを観戦した後、自分ならどんなサポートを提供できるかを考えてみるようにしています。

2年次生 春学期分の時間割
MONTUEWEDTHUFRI
1限目
2限目 青年心理学 心理学基礎演習Ⅰ 経済心理学 健康・医療心理学
3限目 哲学 スポーツ心理学 福祉心理学
4限目 神経心理学 知覚・認知心理学
5限目 情報処理演習A
6限目 色彩心理学

※時間割の科目名は入学年度のカリキュラム名称です。