学部学科・大学院

大学院文学研究科 教育学専攻

学びの本質を知る"教育のプロ"をめざす。

趣旨

教育学と心理学の両面から、高度な教育実践力と指導力を修得。

教育学専攻では、教育現場において指導的な役割を担う高度な専門的知識、課題解決能力と実践的指導力の育成をめざしています。教育が直面する困難をどう乗り越えるかを中心に、教育学・心理学の包括的な専門研究を深め、教育に関する広い知見を培います。また、子ども、教師、保護者、学校組織を対象に、さまざまな心理教育的な援助サービスを行う〈学校心理士〉資格への道も設定。教育学と心理学の両面から"こころ"の教育を実践できる人をめざします。

メッセージ

金山 健一 教授 教育学専攻 専攻主任

教育学専攻 専攻主任
金山 健一 教授

教育の未来を切り拓くエキスパートを育成する。

教育に関する先端的な知識・技能を基盤として、徹底した実践力と国際性の育成をめざします。地域に密着しつつ世界に飛躍することを視野に入れ、多様な教育課題に応える力量を備えた、人間力の豊かな人材を育てます。修了生の多くが、教育のプロフェッショナルとして教育現場で活躍しています。

在学生メッセージ

修士課程 1年次生

 大学では心理学部に在籍し、カウンセラーになりたいという希望を持っていました。また、幼稚園教諭というものにも関心を寄せていたときに、大学院の教育学専攻に進むことでどちらの夢も叶えられると知り、進学することにしました。
 進学して、学ぶことの大切さにあらためて気づき、大学時代からの研究を引き継ぎ、さらに深く自身の研究を進められることに魅了されました。さらには、他の院生の研究内容を聞いて、知らなかった知識を得られることや、留学生が多い環境もあって海外と日本の違いや留学生から見た日本の問題点を聞くことができたこともあり、さまざまな問題について考える機会が得られることがたまらなく魅力に思えました。
 今、私が取り組んでいる研究テーマは「大学生の対人恐怖の要因とその低減方法の検討」というものです。人と関わるのが怖いと思い、引きこもりやうつ病になってしまう対人恐怖心性がどのような要因で起こるのか、またどうすれば対人恐怖心性が低減されるのかを研究しています。卒業後は、幼稚園教諭として幼稚園で働く予定です。大学院では教育心理学分野で幅広い知識を得ることができたので、それを活かし子どもたちの心の発達のサポートをしていきたいと思います。