神戸親和大学

2023年度より神戸親和大学
に大学名を変更予定
学部学科・大学院

発達教育学部 福祉臨床学科に関するお知らせ

福祉臨床学科「ふれあい喫茶」を開催しました!

10月3日(水)、秋晴れのもと「ふれあい喫茶」を開催しました。

今回は髙橋ゼミがプログラムを担当しました。

今回はいつものプログラムと少し違い、学生が人生の大先輩である「ふれあい喫茶」のご利用者の方々から色々なことを学ぶ機会にしようと「おしえて!昔の遊び」を企画しました。

あやとりや紙風船、おはじき、折り紙等、様々な遊びを用意して、ルールや楽しみ方を教えていただこうという内容です。

利用者の方々にとって懐かしい遊びの数々に皆さんは夢中になって楽しんでくださいました。

紙風船を飛ばして元気よく体を動かす方や、初めてのコマ回しに挑戦する方もいらっしゃって大盛況です。その中でも折り紙は大人気で、難しい折り方に利用者の方々とゼミ生みんなで挑戦しました。

途中でお帰りになる方もなく終始盛り上がりをみせた本日のプログラム。最後は歌と手拍子でお別れをしました。


福祉臨床学科では、毎月第一水曜日に地域の高齢者をお招きして「ふれあい喫茶」を開催しています。

春学期や秋学期には、ゼミ毎で学生が考えたプログラムを実施し、共に楽しむふれあいの場になっています。

次回は11月7日(水)に開催します。

たくさんの方のご参加をお待ちしています。