学部学科・大学院

発達教育学部 福祉臨床学科に関するお知らせ

福祉臨床学科主催「2017年度先輩から学ぼう!」が開催されました。

12月8日(金)の5限に、今年で4回目となる「先輩から学ぼう!」が開催されました。


在学生と教職員約40名がラーニング・コモンズに集いました。

今回、ご来校いただいたのは2016年3月に福祉臨床学科を卒業した3名の先輩です。

在学当時は工事中だったラーニング・コモンズに初めて入った卒業生3名は、素敵な会場に驚いていました。


3名からのお話は、在学中に取り組んだ各実習や資格取得の学習方法、就職活動等のほかに、
卒業後の職場の説明ややりがい等多岐にわたる内容で、後輩たちへの熱い想いが伝わりました。

後半は3名の現在の活躍の場である、保育所、障がい児施設、高齢者施設と分野別のブースに会場を作り変え、
在学生たちは関心、興味のあるブースで先輩からさらに詳しいお話をうかがうことができました。

どのブースからも在学生から先輩への質問がたくさん飛び出していました。

もっと先輩からお話を聞き出したいと身を乗り出し夢中になっている在学生でしたが、90分の時間があっという間に過ぎてしまいました。


社会人として、さらに専門職員として成長した卒業生の姿はとても頼もしく、嬉しいものでした。

卒業生からも「母校での素敵な時間をありがとうございました。」と御礼が届いています。

これからも、先輩、後輩、そして教職員が協力し合って、本企画に取り組んで参ります。