神戸親和大学

2023年度より神戸親和大学
に大学名を変更予定
学部学科・大学院

教育学部 スポーツ教育学科に関するお知らせ

神戸市立中央体育館とのコラボレーション企画「チャレンジサマースクール」を実施しました!

2022年8月6日(土)・7日(日)、本学と神戸市立中央体育館とのコラボレーション企画「チャレンジサマースクール」を神戸市立中央体育館で実施しました。

「チャレンジサマースクール」では、応募の中から抽選で選ばれた子どもたちを対象に本学学生が企画した運動プログラムを展開しています。

今年は、2日間合わせて延べ68名の学生が参加しました。

夏休み真っただ中の2日間。

初日は早朝から警報発令により、午前中のプログラムが中止になりましたが、午後からは、子どもたちが続々と体育館に集結。

それぞれのプログラムでは、おねえさんたちのオリジナルメニューが次々と展開され、慣れない動きにも果敢に挑戦する子どもたちの姿がたくさんありました。

たくさんのおねえさん先生から優しく教えてもらえることで、子どもたちも安心して取り組めているようでした。

昨年度から実施の「ちびっこランド♪」を今年も実施。

お兄ちゃん・お姉ちゃんと一緒に来てくれた子どもたちも、おねえさんたちと一緒に魚つりやオリジナルけん玉づくりを楽しみました。

さらに今年から、親和「スピード」テストを実施しました。

能力を測定するために決められたコースをいかに早くゴールできるかタイムを競い合います(光電管を使って測定)。タイムに納得のいかず、何度も挑戦する子どもの姿が見受けられました。

これからも、スポーツ教育学科では、オフキャンパスの学びとしてこのような活動を展開していきます。

ご期待ください!!

令和4年度神戸親和女子大学協働企画「チャレンジサマースクール」参加者アンケート結果

的あてゲームに挑戦!!
キッズコーディネーショントレーニング
今年は親子で参加できるプログラムも展開(親子で逆上がり教室)
記録に挑戦!!(親和スピードテスト)