学部学科・大学院

教育学部 スポーツ教育学科に関するお知らせ

2月5日(金)ジュニアスポーツ教育学科「第10回卒業論文発表会」を実施しました。

2021年2月5日(金)ジュニアスポーツ教育学科「第10回卒業論文発表会」を実施しました。

ジュニアスポーツ教育学科では、4年間の学びの集大成として各自が興味を持ったテーマを設定し、卒業研究にとりくみます。全員が口頭試問を行い各研究室の代表を決定し、その代表9名が今回の発表会に臨みました。

今年度はコロナ禍のため、実験や調査が思うように進まず、苦戦を強いられましたが、担当教員の指導の下、4年次生全員が年内に卒業論文を作成することができました。

年が明けてから、口頭試問を経て発表会に向けてラストスパート。

2月5日の発表会は421教室で行われましたが、初の試みとなるオンライン配信にも挑戦しました。トラブルもありましたが、コロナ禍で対面での参加が叶わなかった下級生が、先輩たちの勇姿を見ようとオンラインで参加してくれました。

発表者は緊張な面持ちでしたが、発表が始まると落ち着いて自身の研究成果を力強く発表していました。発表後は、質疑応答の時間が設けられ、会場からは様々な質問が挙がりましたが、質問の内容にしっかりと自身の言葉で丁寧に回答していました。

自分自身で問いを立て、仮説を設定し、それをあらゆる手段で証明するという取り組みは決して楽な作業ではありませんが、来年度4月から社会人となる4年次生にとって大きな力になったのではないでしょうか。

4年次生のみなさん、本当にお疲れさまでした。

2020年度JS教育学科卒論研究テーマ一覧.pdf

ライブ配信も同時に行いました
研究成果を発表する学生
会場からの質問に回答する発表者
会場全体の様子