神戸親和大学

2023年度より神戸親和大学
に大学名を変更予定
学部学科・大学院

文学部 国際文化学科に関するお知らせ

本学岸上ゼミの学生がたつの市長に提言を行いました!

 3月5日(金)、たつの市役所において、本学総合文化学科岸上ゼミの学生5名が「多様性を大切に繋がる街 たつの市」と題し、プレゼンテーションを行いました。プレゼンテーションには、市長、副市長をはじめ、各課の課長、部長など、多くの市の関係者の方にご出席いただきました。

 学生たちは、半年間、約30回以上のミーティングを通してたつの市について考え、①「子ども食堂から街を元気に!~世代を超えた集いの場~」、②「サステナブルな空き家をめざして~コミュニティの輪を広げる~」③「パパが主役!「パパサロン」~たつの市で輝く子育ての環境~」、④「いつでもどこでもたつの市を満喫!~どんな時にも対応した観光を~」⑤「地元を知る第一歩広報~伝わるたつの市~」という5つの提言を行いました。出席者からは、データに基づいており、説得力があった、また、具体的なケースがあげられており、実現の可能性を感じるものばかりだったといった感想や、体験学習の視点や、SNSとの連携について考えられている、広報の本質を理解しているなどの講評をいただきました。

 今後も持続的にたつの市と本学がつながっていくことをめざし、新型コロナウイルス感染拡大の影響で行えなかったフィールドワークを通じて、たつの市に必要とされているものを学び活かしていきます。