学部学科・大学院

文学部 国際文化学科に関するお知らせ

総合文化学科岸上ゼミ 「INNOBABY Awards 2020」共同研究コンペティションにて第2位受賞!

 2020年10月20日(火)~2021年1月25日(月)にネスレ日本主催で開催されました、「INNOBABY Awards 2020」共同研究コンペティションにて、国公立大学含む5大学14チームが参加する中で、総合文化学科岸上教員のゼミに所属している学生が中心となったチームが第2位を受賞いたしました。

 「INNOBABY Awards 2020」共同研究コンペティションとは、イノベーティブなビジネスのアイデアを開発する体験を通じ理解を深めるという目的のもと開催されたコンペティションで、私たち総合文化学科のチームはネスレ商品である「ミロ」の新たな商品提案をしました。女子学生が集う神戸親和女子大学の特徴を活かして、ターゲットを女性とし、SDGsや食品ロスなどに焦点を当て、かつ、7Value Driversを考慮した商品を3つ提案しました。

 また、3分の1ルール対象のキットカットをネスレからいただき、大学祭や学内で販売し、売上金を医療従事者へ全額寄付や、余ったキットカットはフードバンクへ寄付などの活動も評価していただき、この結果を出すことができました。

 新型コロナウイルス感染拡大を受け、思うような活動ができない中ではございますが、このように、企業や他大学と連携したプロジェクトの参加を通し、たくさんの学びと刺激を受けることができました。

 この経験を今後の活動にも活かしていきます。