学部学科・大学院

教育学部 スポーツ教育学科に関するお知らせ

神戸親和大学×神戸電鉄×北区制50周年記念コラボハイキング開催(5周年記念)

 令和5年9月14日(木)、神戸親和大学と地域連携協定を結ぶ神戸電鉄とのコラボレーション企画である「きたきた!健康ハイキング」を、本学スポーツ教育学科の宮辻和貴教員、宮辻ゼミ3回生5名、神鉄、神鉄観光、北区役所スタッフを中心に開催いたしました。
 このコラボ企画は、本年度で通算5回目となる「フリーハイキング形式+ご当地体操」の組み合わせとなっています。本年度は例年の開催とは異なり、「きたきた!元気体操(神戸市北区ご当地体操)」を実施するスペースの確保ができなかったため、フリーハイキングマップ(裏面)に準備運動・整理運動のワンポイントアドバイスが記載されたリーフレットを宮辻ゼミの学生が作成(PDF参照)しました。ハイキング当日、学生は参加者の誘導、受付、マップ配布を担当し、それぞれが参加者との交流を深める取り組みが実践できました。
 ハイキング当日の天候は9月中旬ではありましたが、まだまだ残暑が厳しく小雨が舞う中での開催にも関わらず、約90名程度のハイキング参加者の皆様にご参加いただきました。
 鈴蘭台まちあるきコースは順に、鈴蘭台西口駅(受付・集合スタート)~南五葉~西鈴蘭台駅~北五葉~北鈴蘭台駅(ゴール)までの約5km(約1時間30分)となりましたが、それぞれが夏の暑さをまだまだ感じつつ、目的地に向かってアップダウンのあるコースをキビキビと歩く姿が印象的でした。本学学生も無事に全員が完歩することができました。

 これからも神戸親和大学と神戸電鉄は、地域貢献に関わる取り組みを様々な形で提供していきます。

教育学部スポーツ教育学科 宮辻和貴教員 (地域連携担当)

受付・マップ配布
ハイキング