学部学科・大学院

教育学部 スポーツ教育学科に関するお知らせ

「第17回兵庫県障害者のじぎくスポーツ大会」のパラスポーツボランティア活動への参加

令和5年5月27日(土)県立三木総合防災公園第2陸上競技場において、「第17回兵庫県障害者のじぎくスポーツ大会フライングディスク競技」が開催されました。

このボランティア活動は、本学ジュニアスポーツ教育学科・スポーツ教育学科の学生を中心としたパラスポーツに関わる取り組みです。当日は「フライングディスク競技」と「陸上競技」の2競技が実施されており、身体、知的、精神障がい者の選手が各競技に参加されていました。

この大会での本学の関わりとしては、ジュニアスポーツ教育学科3回生3名、2回生1名がフライングディスク競技(アキュラシー、ディスタンス)での競技サポートに入り、各選手が競技に集中して臨めるよう運営のお手伝いを行いました。その中で、競技では参加選手の誘導をメインとした活動に従事することにより、フライングディスク競技の奥深さを肌で感じつつ、更なるパラスポーツへの学びを深めることにつながりました。

これからも神戸親和大学教育学部スポーツ教育学科では、学外での取り組みであるボランティア活動へと積極的に参加し、健常者の方と障がいのある方みなさんが共に参加することができる運動・スポーツ活動の魅力を様々な形で発信・提供していきます。

                           教育学部スポーツ教育学科 宮辻和貴教員(パラスポーツ担当)

誘導係①
誘導係②