神戸親和大学

2023年度より神戸親和大学
に大学名を変更予定
学部学科・大学院

教育学部 スポーツ教育学科に関するお知らせ

11月20日(日)「第10回神戸マラソン」ボランティア活動(障がい者スポーツ)への参加

2022年11月20日(日)、第10回神戸マラソンが3年ぶりに開催されました。

今回、神戸マラソンにおけるボランティア活動として、本学スポーツ教育学科の学生(7名)は障がい者スポーツ(パラスポーツ)に関わるサポートが活動内容の中心となりました。当日は、主に「東遊園地(西側ブロック)」と「みなとのもり公園(東側ブロック)」に設置されているインフォメーション(総合案内)にて、障がいのあるランナー、一般ランナーそれぞれにスタート位置への誘導、手荷物預かりへの誘導、更衣室・トイレへの誘導など様々な業務に対する案内・対応を行いました。本来の参加型の障がい者スポーツの体験という位置付けだけではなく、神戸マラソンの企画から運営に関わる視点を肌で感じることができました。

これからも神戸親和女子大学教育学部スポーツ教育学科では、オフキャンパスの取り組みであるボランティア活動へ積極的に参加し、健常者の方と障がいのある方みなさんが共に参加することができる運動・スポーツ活動の魅力を様々な形で提供していきます。

                        教育学部スポーツ教育学科 宮辻和貴教員(障がい者スポーツ担当) 

インフォメーション(ボランティア活動)
第10回神戸マラソン(スタート風景)
インフォメーション①(総合案内)
インフォメーション②(総合案内)