神戸親和大学

2023年度より神戸親和大学
に大学名を変更予定
学部学科・大学院

教育学部 スポーツ教育学科に関するお知らせ

9月15日(木)神戸親和女子大学×神戸電鉄コラボハイキングの開催(第4回目)

令和4年9月15日(木)、神戸親和女子大学と地域連携協定を結んでいる神戸電鉄とのコラボレーション企画である「きたきた!健康ハイキング」を、本学ジュニアスポーツ教育学科(現:スポーツ教育学科)の宮辻和貴教員、宮辻ゼミ3年次生4名、4年次生3名、神鉄、神鉄観光スタッフの方々を中心に開催をいたしました。

このコラボ企画は、本年度で通算4回目となる「フリーハイキング形式+ご当地体操」の組み合わせとなっています。その中で神戸市北区のご当地体操である「きたきた!元気体操」での準備運動を教員と学生が一丸となって取り組みました!

ハイキング当日の天候は9月中旬ではありましたが、まだまだ残暑が厳しい中での開催にも関わらず、約160名程度のハイキング参加者の皆様にご参加いただきました。

コースは順に、鈴蘭台駅(受付・スタート)~鈴蘭台車庫(きたきた!元気体操)~菊水山登山口~菊水山~管理道路~菊水山登山口~鈴蘭台駅(ゴール)までの約4km(約1時間50分)となりましたが、それぞれが夏の暑さを感じつつ目的地に向かってキビキビと歩く姿が印象的でした。本学学生も無事に全員が完歩することができました。

これからも神戸親和女子大学と神戸電鉄は、地域貢献に関わる取り組みを様々な形で提供していきます。

                             教育学部スポーツ教育学科 宮辻和貴教員(地域連携担当)

「きたきた!元気体操」を実施する教員と学生たち
参加者のみなさんと一緒に「きたきた!元気体操」で準備運動
森林浴をしながら・・・
菊水山の頂上からの景色