神戸親和大学

2023年度より神戸親和大学
に大学名を変更予定
学部学科・大学院

教育学部 スポーツ教育学科に関するお知らせ

11月20日(土)神戸親和女子大学×神戸電鉄コラボ企画「きたきた!健康ハイキング」開催

令和3年11月20日(土)、本学と地域連携協定を結んでいる神戸電鉄株式会社とのコラボレーション企画である「きたきた!健康ハイキング」を、本学ジュニアスポーツ教育学科宮辻和貴教員、宮辻ゼミ3年次生、神戸電鉄株式会社、神鉄観光スタッフの方々を中心に開催いたしました。

このコラボ企画は、本年度で通算3回目となる「フリーハイキング形式+ご当地体操」の組み合わせとなっています。

その中で神戸市北区のご当地体操である「きたきた!元気体操」での準備運動を教員と学生が一丸となって取り組みました!

ハイキング当日の天候は11月下旬ではありましたが、この時期には珍しく暑すぎるくらいにポカポカした陽気の中、約100名のハイキング参加者の皆様にご参加いただきました。

コースは順に、鈴蘭台駅(受付・スタート)~神戸親和女子大学(集合場所・きたきた!元気体操)~洞川梅林~再度公園~鈴蘭台駅(ゴール)までの約7km(約2時間30分)となりましたが、ハイキング参加者は紅葉を楽しみながら、それぞれが目的地に向かってキビキビと歩く姿が印象的でした。本学学生も無事に全員が完歩することができました。

これからも神戸親和女子大学と神戸電鉄は、地域貢献に関わる取り組みを様々な形で提供していきます。

発達教育学部ジュニアスポーツ教育学科 宮辻和貴教員(地域連携担当)

まず始めに準備体操!(きたきた!元気体操)
本学学生が前に立って準備体操を行いました!
ポカポカ日和の中・・・
木々の葉たちが綺麗に色づく中、ハイキングを行いました!