神戸親和大学

2023年度より神戸親和大学
に大学名を変更予定
学部学科・大学院

教育学部 スポーツ教育学科に関するお知らせ

10月6日(水)野外教育活動(トレッキング)の実践に取り組みました!

10月6日(水)、ジュニアスポーツ教育学専門演習Ⅱ(伹尾教員)において、野外教育活動(トレッキング)の実践に取り組みました。
「自然との関係」について理解を促す教育的な取り組みとして、地元鈴蘭台地域に在る「菊水山」での活動を行いました。

事前学習で野外教育の意義などの理解を深め、さらに「菊水山」についても調査を行い、当日に備えました。
当日は秋晴れのトレッキング日和となり、ジュニアスポーツ教育学科3年次生7名と伹尾指導教員とともにスタートしました。

日頃は感じることのない自然を実際に肌で感じながら、トレッキングに挑戦。
途中、慣れない道に悪戦苦闘しましたが、無事に大学へ帰ってきました。
仲間とともに、山頂に登り切った時の達成感は素晴らしい体験でした。

参加した学生からは、
「今日は、ゼミで菊水山をトレッキングして、自然を満喫しました。山中で、珍しい蝶々に出会ったり、透き通った綺麗な細流とで、マイナスイオンを感じながら楽しくトレッキングが出来ました。山頂からは神戸の街並みを一望でき、山登りを愛好する方とも触れ合うことができ、普段はできない体験が出来ました!!」
と感想を述べてくれました。

これからも、ジュニアスポーツ教育学科ではこのような学科独自の学びを、実践の場でも展開していきます!

意外と涼しい?マイナスイオンを感じながら・・・
さぁ!山頂までがんばろう!
小川のせせらきを聞きながら・・・
山頂到着!「菊水山」の石像とともに