学部学科・大学院

教育学部 スポーツ教育学科に関するお知らせ

10月10日(日)「スポーツ体験フェア」のプログラムを担当しました!

10月10日(日)、椿武研究室と中瀬古哲研究室のゼミ生15名が、神戸市立中央体育館主催「スポーツ体験フェア(鉄棒教室・器械運動教室)」の講座を担当しました。


本講座は、夏休みに本学と体育館が共同で企画した「チャレンジサマースクール」において応募者多数のため受講できなかった親子のために追加開催されたものです。
今回も、20名(×3回)の講座に、200名近い応募があったとのことでした。椿教員が「鉄棒指導」、中瀬古教員が「ねこちゃん体操&お話しマット」を担当しました。
本講座の人気の秘密は、合理的な指導プログラムや楽しい教材に加えて、明るく元気な女子学生の丁寧なサポートにあります。
今回は、それに加えて、講座後も親子で取り組めるよう、保護者も共に参加できる工夫をしました。

参加した学生からは「指導の難しさと楽しさ、児童の運動学習時の反応や行動の特徴等多くの気づきがあった」との声がありました。
今後の大学での学びにつなげて行けたらと考えております。

本学科においては、学生も教員も、地域にとびだし、地域と共に学び育って行きます。

布団干し
ぶたの丸焼き
ネコちゃん体操
参加学生