神戸親和大学

2023年度より神戸親和大学
に大学名を変更予定
学部学科・大学院

教育学部 スポーツ教育学科に関するお知らせ

本学学生が作成した「モザイクアート」が鈴蘭台駅に展示されています!

令和2年11月22日(日)、神戸親和女子大学と地域連携協定を結んでいる神戸電鉄とのコラボレーション企画である「きたきた!健康ハイキング」を昨年度に引き続き開催しました。ハイキング当日の天候は少し肌寒い中での開催でしたが、約80名近くの方々が参加されました。


しかしながら、今年度は新型コロナウイルスの影響により、フリーハイキング形式での実施となったため、「きたきた!元気体操」での準備運動、学生主体の「ストレッチ指導」などの取り組みができませんでした。

そこで例年とは異なる取り組みができないかと宮辻ゼミ3年次生(ジュニアスポーツ教育学科)を中心に考え、フリーハイキング中に撮影された風景写真(自然やハイキング中の思い出など)を集め、1枚の絵になるように「モザイクアート」を作成することにしました。この「モザイクアート」を作成する過程においては、教員と学生が共に学び、考え、そして最終的に2枚の「モザイクアート」(鈴蘭台駅上りホーム、エスカレーター前)を完成することができました。

これからも神戸親和女子大学と神戸電鉄は。地域貢献に関わる取り組みを様々な形で提供していきます。

展示されている「モザイクアート」と学生
「モザイクアート」(神鉄バージョン)
「鈴蘭台駅」上りエスカレーター前に展示されています。
ぜひご覧ください!!