学部学科・大学院

教育学部 スポーツ教育学科に関するお知らせ

12月1日(日)「きたきた!健康ハイキング」を実施しました!

12月1日(日)、神戸親和女子大学と地域連携協定を結んでいる神戸電鉄とのコラボレーション企画である「きたきた!健康ハイキング」を、本学ジュニアスポーツ教育学科の伹尾副学長、宮辻教員、宮辻ゼミ3年次生、神鉄スタッフの方々を中心に開催しました。

ハイキング当日の天候は12月初旬ということもあり、例年では少し寒さが厳しい季節ではありますが、暖かい陽気でポカポカしながら、およそ90名近くに参加していただきました。

コースは順に、鈴蘭台駅(スタート)~神戸親和女子大学(集合場所)~再度公園~神戸市立森林植物園西門~山田道~谷上駅(ゴール)までの約10km(約3時間)となりましたが、ハイキング参加者は紅葉を楽しみながら、それぞれが目的地へともくもくと歩いている印象でした。その中で神戸市北区のご当地体操である「きたきた!元気体操」での準備運動、学生が主体の「ストレッチ指導」など、普段のハイキングでは取り組まれていない内容を盛り込みながら、無事に全員が完歩できました。

これからも神戸親和女子大学と神戸電鉄は、地域貢献に関わる取り組みを様々な形で提供していきます。

きたきた!元気体操(宮辻教員)
本学出発!
ストレッチ指導(本学学生)
ハイキング