学部学科・大学院

発達教育学部 ジュニアスポーツ教育学科に関するお知らせ

8月7日(水)台湾代表バレーボールチームと強化練習会を実施しました!

87日(水)本学体育館において、台湾代表女子バレーボールチーム(U-18)・(U-16)との強化練習会を実施しました。

台湾代表女子バレーボールチーム(U-18)・(U-16)は、86日(火)から14日(水)の間に来日され、関西大学バレーボール連盟1部チームを中心に強化練習試合が行われています。
その中で、87日(水)に本学へ来学いただき、この日は強化合宿中でもあり、本学以外に高校生とも練習ゲームマッチを行い、技術向上の強化練習会を実施しました。

台湾代表チームはとても礼儀正しく、挨拶も日本語できっちりと上手に行い、日本文化の勉強もたくさんしてきたことが伺えました。
日本のバレーボール技術を少しでも習得出来るようにと、試合でも一生懸命ボールを追う姿は、日本の学生にも勉強になったことと思います。
台湾チームは非常に高さがあるチームで、大学生にとっても、高校生にとっても高さのあるチームへの対応として、とても良い練習ができました。

本学の選手も含め、高校生もバレーボールを通じて異文化交流の機会となりました。今後とも、スポーツを通じて、異文化交流を深めるとともに競技力の向上を目的とし、さらに地域の一員として地域活性化にも取り組んでまいります。

これからも、親和スポーツクラブの活動にご期待ください!!

本学バレーボール部と台湾女子代表(U-18)チームとの対戦
高校生と台湾女子代表(U-16)チームとの対戦
台湾代表チーム団長と神戸親和女子大学バレーボール部監督
集合写真