学部学科・大学院
教育学部 教育学科に関するお知らせ
「青少年のための科学の祭典」 大阪大会 サイエンス・フェスタ2024に参加しました。
8月17日・18日と大阪の大谷中学・高等学校で第33回 青少年のための科学の祭典 大阪大会 サイエンス・フェスタ2024 が開催され、大阪教育大学、大阪電気通信大学などの学生たちとともに本学の学生6名も参加しました。
昨年に引き続き2回目の参加となり、「結び目の数学教育研究会」として"結び目に挑戦してみよう"というタイトルでブースを出展いたしました。ブースには幼稚園児から大人までが、モールで作ってある結び目を様々な形に変形することを考えながら作業しており、多くの参加者が空間認識力を高める体験を楽しんでいました。また、今回は、50以上の出展ブースの中から「理科奨励賞」を頂きました。
サイエンス・フェスタは、科学と技術に興味を持つ若い世代を対象にしたイベントです。この祭典は、子どもや若者が楽しみながら科学的な知識や原理を学び、科学への興味を刺激する場を提供することを目的としています。