学部学科・大学院

発達教育学部 児童教育学科に関するお知らせ

親和ピアサポーターが、1年生の第1回目ゼミで友達づくりのピアサポートを行いました!

4月10日(水)に親和ピアサポーターが、新1年生の10のゼミに、楽しい友達づくりのピアサポートを行いました。
第1回目のゼミで新1年生が「親和に来てよかった~」と感じられるプログラムを実施し、
大学生活の良好なスタートができることを目指しました。

1年生の感想をご紹介します。
「最初は不安だったけど、とても楽しく、友達もたくさんできてよかったです!」
「友達もすぐにできて、これから4年間、楽しく頑張っていこうと思えました」など、
友達づくりも順調で、所属のゼミで頑張っていこうと決意ができたようです。


1年生へのアンケート結果は次の通りです。
質問は、「当てはまる」「大体あてはまる」「あまり当てはまらない」「あてはまらない」で回答します。

①ゼミの仲間の名前を、かなり覚えることができましたか。
 当てはまる(56.2%)大体あてはまる(42.8%) あまり当てはまらない(1.0%)
②ゼミの中で友達はできそうですか。
 当てはまる(97.5%) 大体あてはまる(2.5%)
③このゼミで頑張っていけそうですか。
 当てはまる(96.0%) 大体あてはまる(4.0%)
④ピアサポートには、楽しく参加できましたか。
 当てはまる(96.0%) 大体あてはまる(4.0%)

1回目のゼミで、多くの友達ができたようです。
1年生の皆さんは、ゼミで多くの仲間をつくり、素敵な大学生活にしましょう・・・

ピアサポーターからのゼミ説明
自己紹介カードづくり
みんなでロールプレイ
たのしく自己紹介