学部学科・大学院
教育学部 教育学科に関するお知らせ
親和ピアサポーターが、京都の教員研修(参加者620名)を担当しました
本学ピアサポーターが、8月1日に京都市の小学校教員研修(参加者350名)、8月2日に中学校教員研修(参加者約270名)にて、ピアサポートプログラムの紹介をしました。会場は京都市教育総合センター永松記念ホールで行いました。
京都市では、昨年度も京都市校長会・園長会(参加者400名)で、同様のピアサポートの紹介をして大好評だったので、今年度も研修を依頼されました。
内容は、人間関係づくり・いじめ予防・不登校予防ピアサポートプログラムです。参加された先生方からは、「自分の学校でもピアサポートを実施したい」「学生のレベルが高くて驚いた」などの意見を多数頂きました。
ピアサポーターからは、「将来、教員を目指している人が多いので、実践的な力が身に付きます」との声がありました。