神戸親和大学

2023年度より神戸親和大学
に大学名を変更予定
学部学科・大学院

教育学部 児童教育学科に関するお知らせ

親和ピアサポーターが、大阪の追手門学院大学と合同ピアサポート研修会を実施しました

 7月1日(日)に、大阪の追手門学院大学と親和ピアサポーターが、合同研修会を実施いたしました。親和サポーターが各地域・各学校で実践しているプログラムを体験していただきました。今回のプログラムは「人間関係を育む」「人とつながる」をテーマに、楽しく友達づくりができる内容です。


ピアサポーターの感想をご紹介します。

「すぐに友達になることができて、ピアサポートの素晴らしさを実感しました。」
「初めてあった学生同士が、とても仲良くなり、深い話もできるようになっていました。」
「自分から積極的にコミュニケーションをすることができ、成長できた。」
など、参加者の満足度はとても良好でした。

 追手門学院大学の教授からは「非常に感心したのは、神戸親和女子大の学生さんたちの"おもてなしの精神"です。これは急ごしらえでできるものでは到底ないので、おそらくは神戸親和女子大学の校風の中で磨かれたものだと感じ入りました。」と、お褒めの言葉をいただきました。

 親和の伝統が脈々と生きていると、改めて再確認ができた研修会でした。

 2018年度も親和ピアサポーターは高校生を対象としたプログラムを、兵庫県ばかりでなく岡山県・富山県などでも実施済みです。

 ピアサポートに関心ある高校生は、下記の金山研究室までご連絡をいただければ幸いです。
 

ピア活動の紹介
プログラム「自己紹介」
プログラム「みんなでピンポン」
プログラム「別れの花束」