国際交流

お知らせ

海外心理学研修 現地報告【その8】

研修9日目から4日間は、最後の訪問先JICS(Dr. Eric Jackman Institute of Child Study Laboratory School)に行きました。

前半の2日目では、教育には子どもの発達理論を理解し、安心安全な環境で、探求を行う必要があることを学びました。
知識を入れ込むのではなく、子ども自身から深く関わって、子どもと一緒に先生や大人が学ぶことを目指していました。
また、ADHDの傾向の一つである実行機能の弱さについての理解や、特別支援教育の対応について学び、授業を見学しながら子どもに対する先生の接し方や関係性について学びました。
学校に小さな森があり、先住民の理解やメンタルヘルス、ウェルビーイングなどにも役立てているそうです。


【これまでの記事】

その1

その2

その3

その4

その5

その6

その7