国際交流

2016年度 海外スポーツ教育・文化研修活動日誌(中国)

海外スポーツ教育・文化研修【1日目】

関西空港にみんな集合!
さぁ上海にしゅっぱーつ
のはずが・・・・・・

予定をすぎても飛行機が動かない!?
飛行機のなかで待つこと3時間!
飛行機トラブルで今日は出発できませんでした

海外スポーツ教育・文化研修【2日目】

今日は無事に上海に着くことができました。
到着後すぐに、大学の食堂でお昼ご飯を食べたのですが、日本と違った味で驚きました。
午後はまず、上海体育学院の朴先生の講義を受け、大学の歴史や理念について学びました!!
その後、大学内にある武術博物館とスポーツ科学館に行きました。
博物館では中国のスポーツの歴史を見て実際に体験し、とても良い機会でした。
科学館では筋肉や骨の人体模型を見て大きな刺激を受けました。
また、親和にはない測定機器や施設がたくさんありました。
見学の際には、上海体育学院に留学している親和のジュニアスポーツ教育学科を卒業した先輩が通訳をしてくれました!
交流会では、日本やカザフスタンから上海体育学院の修士課程に留学している方達から留学の目的や良かったこと、留学を考える際のアドバイスを頂きました!!
明日からもプログラムがたくさん詰まっているので、楽しみたいです

海外スポーツ教育・文化研修【3日目】

今日はとても充実した1日になりました!
早朝からランニングを兼ねて上海体育学院内の散策、上海体育学院附属中学校の体育授業見学と授業交流、上海日本人学校高等部の方との交流、夜市での夕食と自由行動というスケジュールでした。
その中でも一番印象に残っている行事は、上海日本人学校の方との交流です。
初め、私達が高等部のみなさんに大学進学を考える上でのアドバイスを行う側だと思い準備していました。
ですが、相談を聞いているうちに、私達も学びの姿勢や将来について考えさせられる交流会になりました。
明日も講義がびっしりつまった1日ですが、夜の遊覧船を楽しみにがんばりたいと思います。

海外スポーツ教育・文化研修【4日目】

今日も、早朝からのランニングで一日を迎えるはずでしたが、外は生憎の雨。
上海の人が集団で行っている太極拳や、健康を維持するための運動を実際に見て、日本で見られる運動や文化の違いを感じるよい機会でしたが残念でした。

午前の講義は、代先生による「中国の女性とスポーツ」に関する講義を受けました。
中国のスポーツにおける、女性のスポーツの関わり方や日本とのスポーツ感の違いについて学びました。
講義の後のディスカッションでは、様々な質問が飛び交い白熱した議論になりました。

午後からは、上海市国家トレーニングセンターへ行き、実際に上海を代表する選手の練習風景や施設を見学しました。
日本ではなかなか見られない規模のトレーニング施設や器具、練習場など充実した環境に驚きました。
トレーニングセンターでは、実際に卓球、バドミントン、バレーボール、シンクロナイズドスイミング、サッカー、ボート、カヌー選手などの練習風景を見学することができました。見学させていただいた中に、将来のオリンピック選手がいるかもしれません!

夜は、外灘(バンド)という場所に行き、遊覧船でクルージングに行きました。船上から見た上海の夜景はとても綺麗でした。

海外スポーツ教育・文化研修【5日目】

今日は講義と初日に行けなかった馬劇場に行きました!
午前中は、日中の障害者体育の現状 障害者水泳の比較を通してというテーマで郭先生に教えてもらいました。
ディベート中心で日本と中国の障害者水泳について話し合ったので、自分の意見がしっかりと言えました。
午後は、解剖学を学びました。
この講義はこの研修が始まって今年が初めてで、日本では経験できない、人の検体を実際に見て筋肉や骨の動きを勉強しました。
本物の骨や筋肉をつけている液体(ホルマリン液)はすごく目や鼻に刺激のくる匂いでびっくりしました!

親和の授業で学んだことを具体的に知ることができて、知識がより深まりました。
そして夜には馬劇場!
日本にはないパフォーマンスが多く、中国雑技のスゴさを生で感じることができました。
言葉で言い表すことのできないような演技が次々と見ることができてとても有意義な時間となりました!

明日は研修が最後の日となります。
より多くのことを学び吸収したいと思います。
明日も頑張るぞー!

海外スポーツ教育・文化研修【6日目】

今日は講義と上海体育学院の留学生とスポーツ交流をしました。
講義では、陸先生から中国の健康についての考え方、試験的に行っている健康増進プログラムの取り組みについてを話を聞くことができました。
スポーツ交流会では、様々な国の方とアイスブレイキングとバスケットボールなどを通して交流を行い、言葉が通じなくてもスポーツを通して楽しむことができました。
また、異文化に触れることで自分達との文化の違いを知りとても驚きました。
この研修を行うにあたって、現地の方や、日本人留学生の方をはじめとするたくさんの方々にご協力をいただきました。事前に準備や打ち合わせをして下さり、私達の研修が成功するように力を貸して下さったすべての方々に感謝したいです。この経験を活かして、今後、より一層成長できるようにこれからの学生生活を送っていきたいと思います。ありがとうございました。

海外スポーツ教育・文化研修【最終日】

今日は帰国日!
朝の6時からホテル近くの上海市江湾體育場まで行き、中国の方々と一緒にウォーキングを楽しみました。
最後の朝食を食べた後、日本人留学生の方たちと別れの挨拶をして空港に向かいました。

あっという間の研修で、上海にもう少し滞在したいなぁ~と思っていたら、またもや空港で便が遅れて時間通りに帰国できませんでした!
5時間後に搭乗が再開され、無事に日本に帰ってくることができました!

この1週間を振り返ると、初めから終わりまでハプニングはありましたが、とても刺激的な日々となりました。
自分の足りないところを見つめ直したり、新しい学びがたくさんありました。
今回の研修で、異文化に触れることや海外で発見すること・学ぶことの多さに感動を覚えました。
大学生活の時間を有意義に使って、他の国や再び上海に行ったりして、もっと自分の人生に生かしていきたいです!

We love shanghai! See you again!!