発達教育学部 心理学科

授業紹介・ゼミ紹介

授業紹介

臨床心理学実習

悩みを抱えている方に対して、適切な心理的支援を行うための基本を学びます。そして芸術療法や箱庭療法など、さまざまな技法を実際に体験しながら、自己や他者への理解の促進を図ります。

女性の心理学

考え方やモノの見方など、普段何気なく感じている男性と女性の違い。この違いについて、さまざまな心理学の実験を通して解説していきます。男女の違いを心理学的な観点から比較することで、現代女性の生き方について理解を深めます。

社会・集団・家族心理学

人間が生きるためには、他者の存在が必要不可欠です。では私たちの行動は、他者や社会からどのような影響を受けているのでしょうか。第一印象や恋愛など、身近な事例を取り上げながら考えていきます。

子どもから見た世界

乳幼児をはじめ、障がいのある子どもや被虐待児が見ている世界について、体験学習を織り交ぜながら学びます。さまざまな知識を身につけ、子どものこころが理解できる大人をめざします。

心理演習

発表やロールプレイが中心の講義です。対話を重ねて他者を深く理解するためのカウンセリングの基本的姿勢を体験的に学びます。公認心理師や臨床心理士をめざす方だけでなく、心理臨床を実践する機会に触れたい方におすすめです。

海外心理学研修

カナダ・トロントの教育・医療現場を訪問。特別な支援が必要な児童への心理的なアプローチを体験します。心理アセスメントや芸術療法などの知識を深め、教育・医療現場における心理学の役割について理解します。

ゼミ紹介

心理学専門演習(吉野ゼミ)

幅広い学びで、人のこころに働きかけるカウンセラーに。

「行動心理学」が主な研究分野ですが、自分の興味・関心に合わせて分野を広げて研究できることがこのゼミの魅力です。また、先輩方との交流も盛んで、研究テーマや大学院進学についてのアドバイスをいただくことも多いです。将来は、悩みや不安を抱える人のこころの負担を軽くできるカウンセラーをめざしたいです。

心理学専門演習(松本ゼミ)

心理学の視点から、日常の疑問を追求する。

"なぜ人は見た目で感じ方が違うのか"という疑問から、第一印象について研究しています。なかでも、髪型が与える印象を取り上げています。日常生活の中で浮かんだ疑問を追求することに面白さを感じています。明確な進路は決めていませんが、学んだことを生かして、営業職や接客業など、人と接する仕事に携わりたいと思っています。

心理学専門演習(辻川ゼミ)

興味のある音楽分野で、人のこころを解き明かす。

幅広い心理学の領域から、それぞれが興味のある分野について学んでいます。私は、音楽が人に与える影響などを分析する「音楽心理学」について研究しています。人によって曲に対するイメージが異なることに興味を抱き、このテーマを選択しました。今後も、日常の疑問を心理学の視点から解き明かしていきたいです。