学部学科・大学院
教育学部 教育学科に関するお知らせ
親和ピアサポーターが、2月に神戸市の教員研修を3回担当しました
親和ピアサポーターが担当した、2月の教員研修は参加者が各60名で合計180名でした。
会場は兵庫県民センター、三宮コンベンションセンターです。
2018年、親和ピアサポーターは、神戸市ですでに8回の教員研修を担当しました。
3月には最後の2回を実施し、合計10回となります。
神戸での実施日は下記の通りです。
5月26日 7月16日 9月2日 9月22日 9月29日
2月2日 2月10日 2月11日 3月16日 3月17日
ピアサポープログラムは、学級づくり・人間関係づくり・いじめ予防・不登校予防です。
参加された先生方からは、「自分の学校でもピアサポートを実施したい」「学生のレベルが高くて驚いた」などの意見を多数頂きました。
ピアサポーターからは、「小学校の教員を目指しているので、担任になったらピアを取り入れたい」「人前で話すことが得意になったので、
先生に必要な力が身に付きました」との声がありました。