学部学科・大学院

教育学部 児童教育学科に関するお知らせ

親和ピアサポーターが、1年次生の第1回目ゼミで友達づくりのピアサポートを行いました。

 4月11日(水)に親和ピアサポーターが、新1年次生の各ゼミに、楽しい友達づくりのピアサポートを行いました。第1回目のゼミで新1年次生が「親和に来てよかった~」と感じられるプログラムを実施し、大学生活の良好なスタートができることを目標としていました。

1年次生の感想をご紹介します。
「最初は不安だったけど、とても楽しく、友達もたくさんできてよかったです!」
「友達もすぐにできて、これから4年間、楽しく頑張っていこうと思えました」など、
友達づくりも順調で、所属のゼミで頑張っていこうと決意ができたようです。

1年次生へのアンケート結果は次の通りです。
質問に、「当てはまる」「大体あてはまる」と回答した合計の%です。
①「ゼミの仲間の名前を、かなり覚えることができましたか」94.4%
②「ゼミの中で友達はできそうですか」99.5%
③「このゼミで頑張っていけそうですか」100%で、内訳は「当てはまる」90.2%、「大体あてはまる」9.8%でした。
④「ピアサポートには、楽しく参加できましたか」100%で、内訳は「当てはまる」94.9%、「大体あてはまる」5.1%でした。

1年次生の皆さんは、ゼミで多くの仲間をつくり、素敵な大学生活にしましょう・・・

ピアサポーターからの説明
楽しく自己紹介
友達のニックネームがわかる「ネームゲーム」
いろいなテーマを語る「スゴロクトーキング」