大学案内

入学者に関する受け入れ方針および入学者の数、収容定員および在学する学生の数、卒業または修了した者の数並びに進学者数及び就職者数その他進学及び就職に関すること(第4号関係)

入学者の受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)

文学部 総合文化学科

総合文化学科では、日本語運用能力や英語でのコミュニケーション能力を高め、そうした能力を活用し、異文化間の交流活動や地域コミュニティー活性化への参加などを行うことができる人材を育成し、将来は、教員や地方公務員、さらには企業の営業や企画等、様々な分野で活躍できる人材の育成を目的としています。
学生には、1年次から4年次まで「日本文化」、「国際文化」、「地域文化」などの分野での専門科目の学修に加え、海外研修への参加やボランティア活動など、オフキャンパスでの積極的な学びを求めます。
そのため、総合文化学科では、自らのコミュニケーション能力を高め、将来、異文化間の交流活動に活かしていきたいという強い意志があり、同時に、以下の点を満たしている人に入学してほしいと考えています。

  1. ①「国語」や「英語」の基礎的な学力が身についている人。調べ学習やプレゼンテーションに強い関心を持っている人はなおよい。
  2. ②様々なジャンルの本に積極的に挑戦しようという意欲のある人。部活動に積極的に参加している人はなおよい。
  3. ③多様な文化や地域コミュニティーを尊重し、理解し、それらと交流を図ろうとする積極的な姿勢を持っている人。

発達教育学部 児童教育学科

児童教育学科では、子どもの教育と発達に関する専門的知識と技能を持った実践力のある人材を育成することを目的としています。
学生には、子ども理解や教育・保育方法に関する理論を学ぶとともに、行事やボランティア活動に参加したり、異文化交流などにも積極的に参加することも求めます。
そのため、児童教育学科では、幼稚園・小学校・特別支援学校の教員、あるいは保育士になりたいという強い意志があり、同時に、以下の点を満たしている人に入学してほしいと考えています。

  1. ①専門的知識を学ぶ前提として、基礎学力を幅広く身につけている人。より得意な分野があればなおよい。
  2. ②部活動などの課外活動やボランティア活動などに積極的に取り組んでいる人。
  3. ③他者を尊重し、理解し、交流を図ろうとする積極的な姿勢を持っている人。

発達教育学部 心理学科

心理学科では、その専門知識を活用し、自分自身や他の人々の心身の健康と良好な人間関係の構築に貢献できる人材を育成することを目的としています。
心理学は、一般にイメージされるよりもずっと広い領域やテーマを扱います。したがって、学生には、心理学の専門的知識を学修するとともに、柔軟性や広い視野を持ち、様々なことを積極的に学ぶことを求めます。
そのため、心理学科では、将来心理学で学んだ知識や手法で社会に貢献したいという強い意志があり、同時に、以下の点を満たしている人に入学してほしいと考えています。

  1. ①専門的知識を学ぶ前提として、基礎学力をしっかりと身につけている人。
  2. ②日々の生活における人の内面や行動に関心を持っている人。あるいは、子どもの内面やその成長に関心を持っている人。
  3. ③悩んでいる人たちに寄り添い、その役に立ちたいと思っている人。

発達教育学部 福祉臨床学科

福祉臨床学科では、社会福祉の理論と実践について学ぶことで、私たちの生活の幅広い課題に対応できる人材を育成することを目的としています。
学生には、社会での幅広い福祉関連の仕事に役立つ学修を求めます。また、福祉マインドをもって地域とかかわるボランティア活動などへ積極的に参加することも求めます。
そのため、福祉臨床学科では、社会福祉士や保育士など、社会福祉関連の職業に就きたいという強い意志があり、以下の点を満たしている人に入学してほしいと考えています。

  1. ①専門的知識を学ぶ前提として、基礎学力をしっかりと身につけている人。
  2. ②ボランティア活動などを経験してきた人、あるいはボランティア活動に関心を持っている人。
  3. ③子どもや高齢者、障がい者など、社会的弱者を支援したいという気持ちを持っている人。

発達教育学部 ジュニアスポーツ教育学科

ジュニアスポーツ教育学科では、子どもの抱える、発達と教育の諸問題に対応する専門的知識と技能を有し、スポーツ教育を担う人材を育成することを目的としています。
学生には、学校体育・スポーツに関すること、スポーツのパフォーマンス力の向上や心身の健康・発達に関すること、スポーツクラブ等の組織経営などに関することを専門的に学ぶことを求めます。また、スポーツ関連施設への訪問やボランティア活動に積極的に参加することを求めます。
そのため、ジュニアスポーツ教育学科では、将来、教職やスポーツ指導員、生涯学習の現場、あるいはスポーツ産業で活躍したいという強い意志があり、同時に、以下の点を満たしている人に入学してほしいと考えています。

  1. ①入学後の学修に必要な基礎学力と、体育における実技能力をしっかりと習得している人。
  2. ②子どもの身体や心の成長に合わせたスポーツ教育を理論と実践指導から学びたい人。
  3. ③スポーツマネジメントについて、イベント支援やインターンシップへの参加などを通して理論と実践の両面から学びたい人。

大学院 文学研究科 心理臨床学専攻

心理臨床学専攻では、学部における教育に関する一般的及び専門的教養の基礎の上に、心理学を教授し、深広な学識と研究能力を養うとともに、心理学に関する高度な専門的知識を有する臨床心理士の育成を目的としています。
院生には、広汎で多様な専門科目の習得を求めています。また、そのために、基礎学力や一般教養をはじめ、人間に対する強い探究心と深い理解力、豊かな共感性を求めています。
そのため、臨床心理士になりたいという強い意志があり、同時に、次のような人に入学してほしいと考えています。

  1. ①心理学に関する専門的教養を身に付けている人。
  2. ②研究に対する積極性と臨床実践への熱意を持った人。
  3. ③臨床心理士として生涯学習と自己成長に向けて努力する人。

大学院 文学研究科 教育学専攻

教育学専攻では、学部における教育に関する一般的及び専門的教養の基礎の上に、教育学を教授し、深広な学識と研究能力を養うとともに、教育に関する高度な専門的知識を有する職業人の育成を目指します。
院生には、主体的、探究的な学びに向け、アクティブ・ラーニングの手法を取り入れた学びに積極的に参加することを求めています。また、教育に関する様々な科目について、学際的な履修を求めています。
そのため、次のような人に入学してほしいと考えています。

  1. ①教育に関する専門的教養を身に付けている人。
  2. ②教育に関する高度な理論的・実践的研究に取り組む意欲を持った人。
  3. ③教育に関わる職業人を目指す意欲を持つ人。

入学者数

学部(通学部)(2017年5月1日現在)
学部学科入学定員入学者数
総合文化 60 56
発達教育児童教育 195 267
心理 60 46
福祉臨床 40 28
ジュニアスポーツ教育 60 83
合計 415 480

編入学定員および編入学者数(2017年5月1日現在)
学部学科編入学定員編入学数
総合文化 若干名 0
発達教育児童教育 0
心理 0
福祉臨床 0
ジュニアスポーツ教育 5
合計 5

大学院(2017年5月1日現在)
専攻名入学定員入学者数
心理臨床学専攻 15 5
教育学専攻 20 10
合計 35 15

入学定員および入学者数(通信教育部)(2017年5月1日現在)
学部学科入学定員入学者数
発達教育児童教育 200 21
福祉臨床 100 14
合計 300 35

編入学定員および編入学者数(通信教育部)(2017年5月1日現在)
学部学科編入学定員入学者数
発達教育児童教育 400 48
福祉臨床 200 28
合計 600 76

科目等履修生数(通信教育部)(2017年5月1日現在)
学部学科新規登録者数
発達教育児童教育 522
福祉臨床 2
合計 524

収容定員および在学者数

学部(通学部)(2017年5月1日現在) ( )は内数で留学生の数を示す
学部学科収容定員在籍者計1年次2年次3年次4年次収容定員
充足率
教員一人
当たり学生数
総合文化 240 189 56 39 39

55
(1)

78.7% 12.6
発達教育児童教育 780 975 267 229 242 237 125% 28.7
心理 240 205 46 43 57 59 85.4% 22.8
福祉臨床 160 129 28 25 35 41 80.6% 10.8
ジュニア
スポーツ教育
240 299 83 63 77 76 124.6% 33.2
合計 1660 1797 480 399 450

468
(1)

108.3% 22.7

大学院(2017年5月1日現在) ( )は内数で留学生の数を示す
専攻名収容定員在籍者計1年次2年次
心理臨床学専攻 30 12 5 7
教育学専攻 40 17 10(5) 7(6)
合計 70 29 15(5) 14(6)

通信教育部(2017年5月1日現在)
学部学科収容定員在籍者計1年次2年次3年次4年次
発達教育児童教育 1600 346 26 19 83 218
福祉臨床 800 239 21 23 48 147
合計 2400 585 47 42 131 365

※児童教育学科3年次・4年次には課程正科生を含む。

社会人入学在籍者数<2017年度>
学部・学科・専攻名等社会人入学在籍者数
総合文化 2
発達教育児童教育 1
心理 0
福祉臨床 0
ジュニアスポーツ教育 0
文学研究科心理臨床学専攻 3
教育学専攻 15

(4月1日現在、満25歳以上 平成5年4月1日以前生まれ)

過去4年間の入学者推移
学部・学科・大学院2014
(平成26)年
2015
(平成27)年
2016
(平成28)年
2017
(平成29)年
総合文化 55 47 39 56
発達教育児童教育 234 241 233 267
心理 62 60 43 46
福祉臨床 42 36 26 28
ジュニアスポーツ教育 76 76 64 83
文学研究科心理臨床学専攻 5 5 9 5
教育学専攻 12 8 4 10

卒業又は修了者数および進学者数及び就職者数

学部(通学部)(2017年5月1日現在)
学科総合文化児童教育心理福祉臨床ジュニアスポーツ教育合計
就職率C/B 98.1% 99.6% 95.5% 100.0% 100.0% 99.1%
卒業者数(学位授与数) 60 256 55 56 78 505
就職希望者数
B=A-(D+F)
52 242 44 53 70 461
就職希望率B/A 86.7% 94.5% 80.0% 94.6% 89.7% 91.3%
就職者数 51 241 42 53 70 457
非就職者数 7 12 3 2 7 31
進路未定者数 1 1 2 0 0 4
進学先決定者 1 2 8 1 1 13

大学院(2017年5月1日現在)
専攻名就職率修了者数
(学位授与数)
就職希望者数就職者数
心理臨床学専攻 60% 5 5 3
教育学専攻 100% 8 5 5

通信教育部(2016年度)
学部学科卒業者数
(学位授与数)
発達教育児童教育 20
福祉臨床 60

学部標準修業年限卒業率

学部学科2013
(平成25)年度
入学生数
2016
(平成28)年度
卒業生数
転科退学・除籍者数
(転籍含む)
留年者数中退率
総合文化 62 55 0 6 1 9%
発達教育児童教育 267 253 1 11 4 4%
心理 60 52 -1 5 2 8%
福祉臨床 59 56 0 3 0 5%
ジュニアスポーツ教育 83 78 0 4 1 4%

※編入除く

海外派遣学生数

2016年度
  学生数
海外英語研修(カナダ) 9
カナダ特別派遣留学(カナダ) 4
海外教育実地研究(カナダ) 21
海外芸術・教育研修(イタリア) 中止
海外日本語教育実習(オーストラリア) 9
海外語学研修(オーストラリア) 12
海外スポーツ教育・文化研修(中国) 8
海外心理学研修(カナダ) 7
海外教育実習(オーストラリア) 1
ローマの学校(イタリア) 2
米国教育研修(アメリカ) 9
ミラノの幼稚園(イタリア) 2
海外福祉研修(スウェーデン) 12
アジア文化研修(ベトナム) 10
合計 106