入学者に関する受け入れ方針および入学者の数、収容定員および在学する学生の数、卒業または修了した者の数並びに進学者数及び就職者数その他進学及び就職に関すること(第4号関係)
入学者の受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)
※2023年度入学生のアドミッション・ポリシーです。
文学部 国際文化学科
国際文化学科では、日本語運用能力や、英語・中国語でのコミュニケーション能力を高め、異文化間交流を積極的に行う力、社会が抱えるさまざまな問題に積極的に関わる力、ICTを利用し、新しい情報社会に参画する力を持った人材を育成することを目的としています。
学生には、「論理的文章構成力」、「英語等運用能力」、「情報活用能力」、「問題発見・課題解決力」の4つの基礎能力を求めます。
そのため、国語科教員や日本語教員、公務員として、さらには航空業界やIT業界など様々な民間事業所で活躍したいという強い意志があり、同時に、以下の点を満たしている人に入学して欲しいと考えています。
- ①「国語」や「英語」の基礎的な学力が身についている人。探求・体験学習やプレゼンテーションに強い関心を持っている人はなおよい。
- ②部活動などの課外活動に積極的に取り組んでいる人。ボランティア活動などに高い関心を持っている人はなおよい。
- ③日本語の力や英語・中国語の力で自身の人生を切り拓こうと考えている人。
- ④情報通信技術に関心があり、コミュニケーションの中で活用する力を身につけたい人。
文学部 心理学科
心理学科では、その専門知識を活用し、自分自身や他の人々の心身の健康と良好な人間関係の構築に貢献できる人材を育成することを目的としています。
心理学は、一般にイメージされるよりもずっと広い領域やテーマを扱います。したがって、学生には、心理学の専門的知識を学修するとともに、柔軟性や広い視野を持ち、様々なことを積極的に学ぶことを求めます。
そのため、心理学科では、将来心理学で学んだ知識や手法で社会に貢献したいという強い意志があり、同時に、以下の点を満たしている人に入学してほしいと考えています。
- ①専門的知識を学ぶ前提として、基礎学力をしっかりと身につけている人。
- ②日々の生活における人の内面や行動に関心を持っている人。あるいは、子どもの内面やその成長に関心を持っている人。
- ③悩んでいる人たちに寄り添い、その役に立ちたいと思っている人。
教育学部 児童教育学科
児童教育学科では、子どもの教育と発達に関する専門的知識と技能を持った実践力のある人材を育成することを目的としています。
学生には、子ども理解や教育・保育方法に関する理論を学ぶとともに、行事やボランティア活動に参加したり、異文化交流などにも積極的に参加することも求めます。
そのため、児童教育学科では、幼稚園・小学校・中学校(数学・英語)・特別支援学校の教員、あるいは保育士になりたいという強い意志があり、同時に、以下の点を満たしている人に入学してほしいと考えています。
- ①専門的知識を学ぶ前提として、基礎学力を幅広く身につけている人。より得意な分野があればなおよい。
- ②部活動などの課外活動やボランティア活動などに積極的に取り組んでいる人。
- ③他者を尊重し、理解し、交流を図ろうとする積極的な姿勢を持っている人。
教育学部 スポーツ教育学科
スポーツ教育学科では、現代社会におけるスポーツの諸問題に対応する専門的知識と技能を有し、次世代を担う人材を育成することを目的としています。
学生には、学校体育・スポーツに関すること、スポーツパフォーマンス力の向上や心身の健康づくりに関すること、スポーツクラブ等の組織経営、スポーツ文化の発展などに関することを専門的に学ぶことを求めます。また、スポーツ関連施設への訪問やボランティア活動に積極的に参加することを求めます。
そのため、スポーツ教育学科では、将来、教職やスポーツ指導員、生涯学習の現場、あるいはスポーツ産業で活躍したいという強い意志があり、同時に、以下の点を満たしている人に入学してほしいと考えています。
- ①入学後の学修に必要な基礎学力と、体育における実技能力をしっかりと習得している人。
- ②対象者に合わせたスポーツ教育を理論と実践指導から学びたい人。
- ③スポーツマネジメントについて、イベントの企画・運営やボランティア活動などを通して理論と実践の両面から学びたい人。
発達教育学部 心理学科
2021年度 募集を停止しました。
大学院 文学研究科 心理臨床学専攻
心理臨床学専攻では、学部における教育に関する一般的及び専門的教養の基礎の上に、心理学を教授し、深広な学識と研究能力を養うとともに、心理学に関する高度な専門的知識を有する臨床心理士及び公認心理師の育成を目的としています。
院生には、広汎で多様な専門科目の習得を求めています。また、そのために、基礎学力や一般教養をはじめ、人間に対する強い探究心と深い理解力、豊かな共感性を求めています。
そのため、臨床心理士及び公認心理師になりたいという強い意志があり、同時に、次のような人に入学してほしいと考えています。
- ①心理学に関する専門的教養を身に付けている人。
- ②研究に対する積極性と臨床実践への熱意を持った人。
- ③臨床心理士及び公認心理師として生涯学習と自己成長に向けて努力する人。
大学院 文学研究科 教育学専攻
教育学専攻では、学部における教育に関する一般的及び専門的教養の基礎の上に、教育学を教授し、深広な学識と研究能力を養うとともに、教育に関する高度な専門的知識を有する職業人の育成を目指します。
院生には、主体的、探求的な学びに向け、アクティブ・ラーニングの手法を取り入れた学びに積極的に参加することを求めています。また、教育に関する様々な科目について、学際的な履修を求めています。
そのため、次のような人に入学してほしいと考えています。
- ①教育に関する専門的教養を身に付けている人。
- ②教育に関する高度な理論的・実践的研究に取り組む意欲を持った人。
- ③教育に関わる職業人を目指す意志を持つ人。
通信教育部
入学者数
学部 | 学科 | 入学定員 | 入学者数 |
---|---|---|---|
文 | 国際文化 | 60 | 63 |
心理 | 60 | 75 | |
教育 ※1 | 児童教育 | 195 | 192 |
スポーツ教育 ※2 | 70 | 137 | |
合計 | 385 | 467 |
※1 2022年度 「発達教育学部」から学部名称変更
※2 2022年度 「ジュニアスポーツ教育学科」から学科名称変更
・「発達教育学部 心理学科」2021年度 募集停止
・「発達教育学部 福祉臨床学科」2019年度 募集停止
学部 | 学科 | 編入学定員 | 編入学数 |
---|---|---|---|
文 | 国際文化 | 若干名 | 0 |
発達教育 | 児童教育 | 0 | |
心理 | 1 | ||
福祉臨床 | - | ||
ジュニアスポーツ教育 | 0 | ||
合計 | 1 |
専攻名 | 入学定員 | 入学者数 |
---|---|---|
心理臨床学専攻 | 15 | 9 |
教育学専攻 | 20 | 9 |
合計 | 35 | 18 |
学部 | 学科 | 入学定員 | 入学者数 |
---|---|---|---|
教育 ※1 | 児童教育 | 200 | 5 |
合計 | 200 | 5 |
※1 2022年度 「発達教育学部」から学部名称変更
学部 | 学科 | 編入学定員 | 入学者数 |
---|---|---|---|
発達教育 | 児童教育 | 400 | 28 |
合計 | 400 | 28 |
学部 | 学科 | 登録者数 |
---|---|---|
教育 ※1 | 児童教育 | 199 |
合計 | 199 |
※1 2022年度 「発達教育学部」から学部名称変更
収容定員および在籍者数
学部 | 学科 | 収容定員 | 在籍者計 | 1年次 | 2年次 | 3年次 | 4年次 | 収容定員 充足率 | 教員一人 当たり学生数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
文 | 国際文化 ※1 | 180 | 123(57) | 63(28) | 26(10) | 34(19) | - | 68.3% | 19.80 |
総合文化 | 60 | 75(18) | - | - | - | 75(18) | 125.0% | 19.80 | |
心理 ※2 | 180 | 161(16) | 75(10) | 39(4) | 47(2) | - | 89.4% | 25.33 | |
教育 ※3 | 児童教育 | 390 | 307(6) | 192(3) | 115(3) | - | - | 78.7% | 16.71 |
スポーツ教育 ※4 | 140 | 192(1) | 137(1) | 55 | - | - | 137.1% | 30.80 | |
発達教育 | 児童教育 | 430 | 345(2) | - | - | 149(2) | 196 | 80.2% | 16.71 |
心理 ※5 | 60 | 67(4) | - | - | - | 67(4) | 111.7% | 25.33 | |
ジュニア スポーツ教育 |
160 | 116 | - | - | 49 | 67 | 72.5% | 30.80 | |
合計 | 1,600 | 1,386(104) | 467(42) | 235(17) | 279(23) | 405(22) | 86.6% | 20.38 |
※1 2021年度 「総合文化学科」から学科名称変更
※2 2021年度 届出設置
※3 2022年度 「発達教育学部」から学部名称変更
※4 2022年度 「ジュニアスポーツ教育学科」から学科名称変更
※5 2021年度 募集停止
専攻名 | 収容定員 | 在籍者計 | 1年次 | 2年次 |
---|---|---|---|---|
心理臨床学専攻 | 30 | 18 | 9 | 9 |
教育学専攻 | 40 | 27(20) | 9(6) | 18(14) |
合計 | 70 | 45(20) | 18(6) | 27(14) |
学部 | 学科 | 収容定員 | 在籍者計 | 1年次 | 2年次 | 3年次 | 4年次 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
教育 ※1 | 児童教育 | 400 | 13 | 7 | 6 | - | - |
発達教育 | 児童教育 | 1,200 | 149 | 0 | 4 | 48 | 97 |
福祉臨床 | - | 30 | 0 | 0 | 0 | 30 | |
合計 | 1,600 | 192 | 7 | 10 | 48 | 127 |
児童教育学科3年次・4年次には課程正科生を含む。
※1 2022年度 「発達教育学部」から学部名称変更
学部・学科・専攻名等 | 社会人入学在籍者数 | |
---|---|---|
文 | 国際文化 | 0 |
心理 | 1 | |
発達教育 | 児童教育 | 0 |
福祉臨床 | 0 | |
ジュニアスポーツ教育 | 0 | |
文学研究科 | 心理臨床学専攻 | 1 |
教育学専攻 | 5(2) |
(2023年4月1日現在、満25歳以上 1998年4月1日以前生まれ)
学部・学科・大学院 | 2020 (令和2)年 | 2021 (令和3)年 | 2022 (令和4)年 | 2023 (令和5)年 | |
---|---|---|---|---|---|
文 | 国際文化 ※1 | - | 40 | 30 | 63 |
総合文化 | 74 | - | - | - | |
心理 ※2 | - | 49 | 42 | 75 | |
教育 ※3 | 児童教育 | - | - | 115 | 192 |
スポーツ教育 ※4 | - | - | 56 | 137 | |
発達教育 | 児童教育 | 202 | 151 | - | - |
心理 ※5 | 71 | - | - | - | |
ジュニアスポーツ教育 | 67 | 50 | - | - | |
文学研究科 | 心理臨床学専攻 | 4 | 7 | 8 | 9 |
教育学専攻 | 14 | 18 | 12 | 6 |
※1 2021年度 「総合文化学科」から学科名称変更
※2 2021年度 届出設置
※3 2022年度 「発達教育学部」から学部名称変更
※4 2022年度 「ジュニアスポーツ教育学科」から学科名称変更
※5 2021年度 募集停止
卒業又は修了者数および進学者数及び就職者数
学科 | 総合文化 | 児童教育 | 心理 | 福祉臨床 | ジュニアスポーツ教育 | 合計 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
就職率 | C/B | 90.7% | 99.5% | 96.9% | 100.0% | 100.0% | 98.1% |
卒業者数 | A | 50 | 198 | 48 | 1 | 57 | 354 |
就職希望者数 B=A-(D+F) | B | 43 | 189 | 32 | 1 | 55 | 320 |
就職希望率 | B/A | 86.0% | 95.5% | 66.7% | 100.0% | 96.5% | 90.4% |
就職者数 | C | 39 | 188※ | 31 | 1 | 55 | 314 |
非就職者数 | D | 6 | 6 | 5 | 0 | 2 | 19 |
進路未定者数 | E | 4 | 1 | 1 | 0 | 0 | 6 |
進学先決定者 | F | 1 | 3 | 11 | 0 | 0 | 15 |
※一時的任用含む(1)
専攻名 | 就職率 | 修了者数 ※学位授与数 | 就職希望者数 | 就職者数 |
---|---|---|---|---|
心理臨床学専攻 | 83.3% | 6 | 6 | 5※ |
教育学専攻 | 44.4% | 18 | 9 | 4 |
※一時的任用含む(2)
学部 | 学科 | 卒業者数 (学位授与数) |
---|---|---|
発達教育 | 児童教育 | 12 |
福祉臨床 | 15 |
学部標準修業年限卒業率
学部 | 学科 | 2019 (令和元)年度 入学生数 | 2022 (令和4)年度 卒業生数 | 転科 | 退学・除籍者数 (転籍含む) | 留年者数 | 中退率 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
文 | 総合文化 | 56 | 47 | 0 | 6 | 0 | 10.7% |
発達教育 | 児童教育 | 208 | 196 | 0 | 8 | 3 | 3.8% |
心理 ※1 | 47 | 46 | 0 | 1 | 0 | 2.1% | |
ジュニアスポーツ教育 | 62 | 57 | 0 | 4 | 1 | 6.5% |
※編入除く
※1 2021年度 募集停止
海外派遣学生数
学生数 | |
海外英語研修(カナダ) | 0 |
海外教育実地研究(カナダ) | 0 |
海外心理学研修(カナダ) | 6 |
海外芸術・教育研修(イタリア) | 19 |
日本語教育実習(海外) | 0 |
海外スポーツ教育・文化研修(中国) | 0 |
米国教育研修(アメリカ) | 0 |
海外語学研修(オーストラリア) | 0 |
アジア文化研修(ベトナム) | 0 |
特別派遣留学(カナダ) | 1 |
特別派遣留学(韓国) | 1 |
国際コミュニケーションコース長期留学(オーストラリア) | 10 |
合計 | 37 |
- 大学データ