大学案内

入学者に関する受け入れ方針および入学者の数、収容定員および在学する学生の数、卒業または修了した者の数並びに進学者数及び就職者数その他進学及び就職に関すること(第4号関係)

入学者の受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)

※2024年度入学生のアドミッション・ポリシーです。

文学部 国際文化学科

国際文化学科では、日本語運用能力や、英語・中国語でのコミュニケーション能力を高め、異文化間交流を積極的に行う力、社会が抱えるさまざまな問題に積極的に関わる力、ICTを利用し、新しい情報社会に参画する力を持った人材を育成することを目的としています。
学生には、「論理的文章構成力」、「英語等運用能力」、「情報活用能力」、「問題発見・課題解決力」の4つの基礎能力を求めます。
そのため、国語科教員や日本語教員、公務員として、さらには航空業界やIT業界など様々な民間事業所で活躍したいという強い意志があり、同時に、以下の点を満たしている人に入学して欲しいと考えています。

  1. ①「国語」や「英語」の基礎的な学力が身についている人。探求・体験学習やプレゼンテーションに強い関心を持っている人はなおよい。
  2. ②部活動などの課外活動に積極的に取り組んでいる人。ボランティア活動などに高い関心を持っている人はなおよい。
  3. ③日本語の力や英語・中国語の力で自身の人生を切り拓こうと考えている人。
  4. ④情報通信技術に関心があり、コミュニケーションの中で活用する力を身につけたい人。

文学部 心理学科

心理学科では、その専門知識を活用し、自分自身や他の人々の心身の健康と良好な人間関係の構築に貢献できる人材を育成することを目的としています。
心理学は、一般にイメージされるよりもずっと広い領域やテーマを扱います。したがって、学生には、心理学の専門的知識を学修するとともに、柔軟性や広い視野を持ち、様々なことを積極的に学ぶことを求めます。
そのため、心理学科では、将来心理学で学んだ知識や手法で社会に貢献したいという強い意志があり、同時に、以下の点を満たしている人に入学してほしいと考えています。

  1. ①専門的知識を学ぶ前提として、基礎学力をしっかりと身につけている人。
  2. ②日々の生活における人の内面や行動に関心を持っている人。あるいは、子どもの内面やその成長に関心を持っている人。
  3. ③悩んでいる人たちに寄り添い、その役に立ちたいと思っている人。

教育学部 教育学科

教育学科では、子どもの教育と発達に関する専門的知識と技能を持った実践力のある人材を育成することを目的としています。
学生には、子ども理解や教育・保育方法に関する理論を学ぶとともに、行事やボランティア活動に参加したり、異文化交流などにも積極的に参加することも求めます。
そのため、教育学科では、幼稚園・小学校・中学校(数学・英語)・特別支援学校の教員、あるいは保育士になりたいという強い意志があり、同時に、以下の点を満たしている人に入学してほしいと考えています。

  1. ①専門的知識を学ぶ前提として、基礎学力を幅広く身につけている人。より得意な分野があればなおよい。
  2. ②部活動などの課外活動やボランティア活動などに積極的に取り組んでいる人。
  3. ③他者を尊重し、理解し、交流を図ろうとする積極的な姿勢を持っている人。

教育学部 スポーツ教育学科

スポーツ教育学科では、現代社会におけるスポーツの諸問題に対応する専門的知識と技能を有し、次世代を担う人材を育成することを目的としています。
学生には、学校体育・スポーツに関すること、スポーツパフォーマンスの向上や心身の健康づくりに関すること、スポーツクラブ等の組織経営、スポーツ文化の発展などに関することを専門的に学ぶことを求めます。また、スポーツ関連施設への訪問やボランティア活動に積極的に参加することを求めます。
そのため、スポーツ教育学科では、将来、教職やスポーツ指導員、生涯学習の現場、あるいはスポーツ産業で活躍したいという強い意志があり、同時に、以下の点を満たしている人に入学してほしいと考えています。

  1. ①入学後の学修に必要な基礎学力と、体育における実技能力を身に付けている人。
  2. ②対象者に合わせたスポーツ教育を理論と実践指導から学びたい人。
  3. ③スポーツマネジメントについて、イベントの企画・運営やボランティア活動などを通して理論と実践の両面から学びたい人。

発達教育学部 心理学科

2021年度 募集を停止しました。

大学院 文学研究科 心理臨床学専攻

心理臨床学専攻では、学部における教育に関する一般的及び専門的教養の基礎の上に、心理学を教授し、深広な学識と研究能力を養うとともに、心理学に関する高度な専門的知識を有する臨床心理士及び公認心理師の育成を目的としています。
院生には、広汎で多様な専門科目の習得を求めています。また、そのために、基礎学力や一般教養をはじめ、人間に対する強い探究心と深い理解力、豊かな共感性を求めています。
そのため、臨床心理士及び公認心理師になりたいという強い意志があり、同時に、次のような人に入学してほしいと考えています。

  1. ①心理学に関する専門的教養を身に付けている人。
  2. ②研究に対する積極性と臨床実践への熱意を持った人。
  3. ③臨床心理士及び公認心理師として生涯学習と自己成長に向けて努力する人。

大学院 文学研究科 教育学専攻

教育学専攻では、学部における教育に関する一般的及び専門的教養の基礎の上に、教育学を教授し、深広な学識と研究能力を養うとともに、教育に関する高度な専門的知識を有する職業人の育成を目指します。
院生には、主体的、探求的な学びに向け、アクティブ・ラーニングの手法を取り入れた学びに積極的に参加することを求めています。また、教育に関する様々な科目について、学際的な履修を求めています。
そのため、次のような人に入学してほしいと考えています。

  1. ①教育に関する専門的教養を身に付けている人。
  2. ②教育に関する高度な理論的・実践的研究に取り組む意欲を持った人。
  3. ③教育に関わる職業人を目指す意志を持つ人。

通信教育部

アドミッション・ポリシー



2023年度以前入学生のポリシーはこちら

入学者数

学部(通学部)(2024年5月1日現在) ( )は内数で留学生の数を示す
学部学科入学定員入学者数
男性女性
国際文化 60 31(10) 27(15)
心理 60 17(2) 36(1)
教育 ※1教育 ※3 195 70(1) 137(1)
スポーツ教育 ※2 70 72(1) 79
合計 385 190(14) 279(17)

※1 2022年度  「発達教育学部」から学部名称変更
※2 2022年度  「ジュニアスポーツ教育学科」から学科名称変更
※3 2024年度  「児童教育学科」から学科名称変更
・「発達教育学部 心理学科」2021年度 募集停止
・「発達教育学部 福祉臨床学科」2019年度 募集停止

学部(通学部) 年齢別(2024年5月1日現在) ( )は内数で留学生の数を示す
教育 ※1合計
国際文化心理教育 ※3スポーツ教育 ※2
男性女性男性女性男性女性男性女性
年齢区分18歳 18 10 13(1) 30 61 121 69 71 393(1)
19歳 2 3(1) 3 3 8 15(1) 3(1) 8 45(3)
20歳 1 0 0 2(1) 0 1 0 0 4(1)
21歳 1(1) 6(6) 0 0 1(1) 0 0 0 8(8)
22歳 1(1) 5(5) 1(1) 0 0 0 0 0 7(7)
23歳 4(4) 1(1) 0 1 0 0 0 0 6(5)
24歳 2(2) 0 0 0 0 0 0 0 2(2)
25歳 1(1) 1(1) 0 0 0 0 0 0 2(2)
26歳 0 0 0 0 0 0 0 0 0
27歳 0 1(1) 0 0 0 0 0 0 1(1)
28歳 0 0 0 0 0 0 0 0 0
29歳 1(1) 0 0 0 0 0 0 0 1(1)

※1 2022年度  「発達教育学部」から学部名称変更
※2 2022年度  「ジュニアスポーツ教育学科」から学科名称変更
※3 2024年度  「児童教育学科」から学科名称変更
・「発達教育学部 心理学科」2021年度 募集停止
・「発達教育学部 福祉臨床学科」2019年度 募集停止

学部(通学部) 外国人留学生(2024年5月1日現在)
教育 ※1合計
国際文化心理教育 ※3スポーツ教育 ※2
男性女性男性女性男性女性男性女性
国籍・地域名中国 0 4 1 0 0 1 1 0 7
ベトナム 0 4 0 0 0 0 0 0 4
ネパール 7 6 0 0 1 0 0 0 14
スリランカ 1 1 0 0 0 0 0 0 2
バングラデシュ 2 0 0 0 0 0 0 0 2
韓国 0 0 1 1 0 0 0 0 2

※1 2022年度  「発達教育学部」から学部名称変更
※2 2022年度  「ジュニアスポーツ教育学科」から学科名称変更
※3 2024年度  「児童教育学科」から学科名称変更
・「発達教育学部 心理学科」2021年度 募集停止
・「発達教育学部 福祉臨床学科」2019年度 募集停止

学部(通学部) 編入学定員および編入学者数(2024年5月1日現在)
学部学科編入学定員編入学数
男性女性
国際文化若干名 - 0
心理 - 0
教育 ※1教育 ※3 - 0
スポーツ教育 ※2 - 1
合計 - 1

※1 2022年度  「発達教育学部」から学部名称変更
※2 2022年度  「ジュニアスポーツ教育学科」から学科名称変更
※3 2024年度  「児童教育学科」から学科名称変更
・「発達教育学部 心理学科」2021年度 募集停止
・「発達教育学部 福祉臨床学科」2019年度 募集停止

大学院(2024年5月1日現在) ( )は内数で留学生の数を示す
専攻名入学定員入学者数
男性女性
心理臨床学専攻 15 0 11
教育学専攻 20 0 6(5)
合計 35 0 17(5)

大学院 年齢別(2024年5月1日現在) ( )は内数で留学生の数を示す
心理臨床学専攻教育学専攻合計
男性女性男性女性
年齢区分22歳 0 8 0 0 8
23歳 0 0 0 2(2) 2(2)
24歳 0 2 0 2(2) 4(2)
25歳 0 1 0 0 1
26歳 0 0 0 0 0
27歳 0 0 0 0 0
28歳 0 0 0 0 0
29歳 0 0 0 0 0
30-34歳 0 0 0 0 0
35-39歳 0 0 0 1(1) 1(1)
40-44歳 0 0 0 0 0
45-49歳 0 0 0 0 0
50-54歳 0 0 0 0 0
55-59歳 0 0 0 0 0
60-64歳 0 0 0 0 0
65歳以上 0 0 0 1 1

大学院 外国人留学生(2024年5月1日現在)
心理臨床学専攻教育学専攻合計
男性女性男性女性
国籍・地域名中国 0 0 0 5 5

通信教育部(2024年5月1日現在)
学部学科入学定員入学者数
男性女性
教育 ※1教育 ※2 200 2 7
合計 200 2 7

※1 2022年度  「発達教育学部」から学部名称変更
※2 2024年度  「児童教育学科」から学科名称変更

通信教育部 編入学定員および編入学者数(2024年5月1日現在)
学部学科編入学定員編入学数
男性女性
教育 ※1児童教育 400 3 15
合計 400 3 15

※1 2022年度  「発達教育学部」から学部名称変更

科目等履修生数

学部(通学部)(2024年5月1日現在) ( )は内数で留学生の数を示す
学部名登録者数
男性女性
0 14(13)
教育 2(0) 17(0)
合計 2(0) 31(13)

学部(通学部) 外国人留学生(2024年5月1日現在)
教育合計
男性女性男性女性
国籍・地域名中国 0 0 0 13 13

大学院(2024年5月1日現在) ( )は内数で留学生の数を示す
研究科名登録者数
男性女性
文学研究科 0 0

大学院 外国人留学生(2024年5月1日現在)
文学研究科合計
男性女性
国籍・地域名中国 0 0 0

通信教育部(2024年5月1日現在)
学部登録者数
男性女性
教育 48 131
合計 48 131

収容定員および在籍者数

学部(通学部)(2024年5月1日現在) ( )は内数で留学生の数を示す
学部学科収容定員1年次2年次3年次4年次在籍者計収容定員
充足率
教員一人
当たり学生数
男性女性男性女性男性女性男性女性男性女性
国際文化 ※1 240 31(10) 27(15) 22(11) 41(17) - 32(16) - 32(17) 53(21) 132(65) 77.1% 18.70
総合文化 - - - - - - - - 2(1) - 2(1) - 18.70
心理 ※2 240 17(2) 36(1) 28(5) 43(5) - 40(7) - 47(2) 45(7) 166(15) 87.9% 21.90
480 48(12) 63(16) 50(16) 84(22) - 72(23) - 81(20) 98(28) 300(81) - -
教育 ※3教育 ※4 195 70(1) 137(1) - - - - - - 70(1) 137(1) 106.2% 16.60
児童教育 390 - - 59(2) 131(1) - 115(3) - - 59(2) 246(4) 78.2% 16.60
スポーツ教育 ※5 210 72(1) 79 47 85(1) - 55 - - 119(1) 219(1) 161.0% 43.22
発達教育児童教育 215 - - - - - - - 152(2) - 152(2) 70.7% 16.60
心理 ※6 - - - - - - - - 8 - 8 - 21.90
ジュニア
スポーツ教育
80 - - - - - - - 51 - 51 63.8% 43.22
1,090 142(2) 216(1) 106(2) 216(2) - 170(3) - 211(2) 248(4) 813(8) - -
合計 1,570 190(14) 279(17) 156(18) 300(24) - 242(26) - 292(22) 346(32) 1,113(89) 92.9% 21.14

※1 2021年度  「総合文化学科」から学科名称変更
※2 2021年度 届出設置
※3 2022年度  「発達教育学部」から学部名称変更
※4 2024年度  「児童教育学科」から学科名称変更
※5 2022年度  「ジュニアスポーツ教育学科」から学科名称変更
※6 2021年度 募集停止

学部(通学部)外国人留学生(2024年5月1日現在)
学部学科1年次2年次3年次4年次在籍者計
男性女性男性女性男性女性男性女性男性女性
国際文化 ※1 10 15 11 17 - 16 - 17 21 65
総合文化 - - - - - - - 1 - 1
心理 ※2 2 1 5 5 - 7 - 2 7 15
12 16 16 22 - 23 - 20 28 81
教育 ※3教育 ※4 1 1 - - - - - - 1 1
児童教育 - - 2 1 - 3 - - 2 4
スポーツ教育 ※5 1 - - 1 - - - - 1 1
発達教育児童教育 - - - - - - - 2 - 2
心理 ※6 - - - - - - - - - -
ジュニア
スポーツ教育
- - - - - - - - - -
2 1 2 2 - 3 - 2 4 8
合計 14 17 18 24 - 26 - 22 32 89

※1 2021年度  「総合文化学科」から学科名称変更
※2 2021年度 届出設置
※3 2022年度  「発達教育学部」から学部名称変更
※4 2024年度  「児童教育学科」から学科名称変更
※5 2022年度  「ジュニアスポーツ教育学科」から学科名称変更
※6 2021年度 募集停止

大学院(2024年5月1日現在) ( )は内数で留学生の数を示す
専攻名収容定員1年次2年次在籍者計
男性女性男性女性男性女性
心理臨床学専攻 30 0 11 1 9 1 20
教育学専攻 40 1(1) 16(15) 2(2) 13(9) 3(3) 29(24)
合計 70 1(1) 27(15) 3(2) 22(9) 4(3) 49(24)

大学院 外国人留学生(2024年5月1日現在)
専攻名1年次2年次在籍者計
男性女性男性女性男性女性
心理臨床学専攻 0 0 0 0 0 0
教育学専攻 1 15 2 9 3 24
合計 1 15 2 9 3 24

通信教育部(2024年5月1日現在)
学部学科収容定員1年次2年次3年次4年次在籍者計
男性女性男性女性男性女性男性女性男性女性
教育 ※1教育 ※2 200 2 7 - - - - - - 2 7
児童教育 800 0 2 0 6 4 19 - - 4 27
発達教育児童教育 600 - - - - 2 4 12 76 14 80
福祉臨床 ※3 - - - - - - - 4 12 4 12
合計 1,600 2 9 0 6 6 23 16 88 24 126

児童教育学科3年次・4年次には課程正科生を含む。
※1 2022年度  「発達教育学部」から学部名称変更
※2 2024年度  「児童教育学科」から学科名称変更
※3 2021年度 募集停止

社会人入学在籍者数<2024年度>  学部(通学部) ( )は内数で留学生の数を示す
学部学科男性女性
国際文化 2(2) 6(6)
心理 0 2(2)
教育 ※1教育 ※2 0 0
児童教育 0 0
スポーツ教育 ※3 0 0
発達教育児童教育 0 1(1)
ジュニアスポーツ教育 0 0

正規課程に在籍する社会人学生数
入学時に25歳以上であった学生及び社会人入試により入学した学生数

※1 2022年度  「発達教育学部」から学部名称変更
※2 2024年度  「児童教育学科」から学科名称変更
※3 2022年度  「ジュニアスポーツ教育学科」から学科名称変更

社会人入学在籍者数<2024年度>  大学院 ( )は内数で留学生の数を示す
男性女性
文学研究科心理臨床学専攻 1 1
教育学専攻 3(1) 3(1)

正規課程に在籍する社会人学生数
文部科学省実施の学校基本調査における社会人学生数
①職に就いているもの(給料、賃金、報酬、その他の経常的な収入を得る仕事に現に就いているもの)
②給料、賃金、報酬、その他の経常的な収入を得る仕事から既に退職したもの)
③主婦・主夫

過去4年間の入学者推移
学部・学科・大学院2021
(令和3)年
2022
(令和4)年
2023
(令和5)年
2024
(令和6)年
男性女性男性女性男性女性男性女性
国際文化 ※1 - 40 - 30 22 41 31 27
心理 ※2 - 49 - 42 29 46 17 36
教育 ※3教育 ※4 - - - - - - 70 137
児童教育 - - - 115 60 132 - -
スポーツ教育 ※5 - - - 56 48 89 72 79
発達教育児童教育 - 151 - - - - - -
ジュニアスポーツ教育 - 50 - - - - - -
文学研究科心理臨床学専攻 0 7 0 8 1 8 0 11
教育学専攻 3 15 1 11 0 6 0 6

文部科学省実施の学校基本調査に準じる
2021(令和3)年および2022(令和4)年は前年度秋入学含む(大学院)

※1 2021年度  「総合文化学科」から学科名称変更
※2 2021年度 届出設置
※3 2022年度  「発達教育学部」から学部名称変更
※4 2024年度  「児童教育学科」から学科名称変更
※5 2022年度  「ジュニアスポーツ教育学科」から学科名称変更

卒業又は修了者数および進学者数及び就職者数

学部(通学部)(2024年5月1日現在) ( )は内数で留学生の数を示す
総合文化児童教育心理ジュニアスポーツ教育合計
男性女性男性女性男性女性男性女性男性女性
就職率C/B - 88.3% - 100.0% - 97.8% - 100.0% - 97.8%

卒業者数
※学位授与数

- 71(17) - 192 - 60(4) - 65 - 388(21)
就職希望者数
B=A-(D+F)
- 60(10) - 188 - 45(1) - 63 - 356(11)
就職希望率B/A - 84.5% - 97.9% - 75.0% - 96.9% - 91.8%
就職者数 - 53(6) - 188 - 44(1) - 63 - 348(7)
非就職者数 - 8(5) - 4 - 3 - 1 - 16(5)
進路未定者数 - 7(4) - 0 - 1 - 0 - 8(4)
進学先決定者 - 3(2) - 0 - 12(3) - 1 - 16(5)

学部(通学部) 外国人留学生(2024年5月1日現在)
卒業者数
※学位授与数
就職者数進学先決定者就職者・進学先決定者計
男性女性男性女性男性女性男性女性
国籍・地域名中国 - 10 - 3 - 5 - 8
ベトナム - 11 - 4 - 0 - 4

大学院(2024年5月1日現在) ( )は内数で留学生の数を示す
心理臨床学専攻教育学専攻合計
男性女性男性女性男性女性
就職率 - 87.5% 100.0% 100.0% 100.0% 91.7%
修了者数
※学位授与数
- 8 1 10(9) 1 18(9)
就職希望者数 - 8 1 4(3) 1 12(3)
就職者数 - 7 1 4(3) 1 11(3)

大学院 外国人留学生(2024年5月1日現在)
修了者数
※学位授与数
就職者数就職者計
男性女性男性女性男性女性
国籍・地域名中国 0 9 0 3 0 3

通信教育部(2023年度)
発達教育学部
児童教育学科福祉臨床学科
男性女性男性女性
卒業者数
※学位授与数
3 12 2 8

標準修業年限卒業(修了)率

学部(通学部)(2024年5月1日現在)
学部学科2020
(令和2)年度
入学生数
2023
(令和5)年度
卒業生数
転科退学・除籍者数
(転籍含む)
留年者数中退率
男性女性男性女性男性女性男性女性男性女性男性女性
総合文化 - 74 - 67 - 0 - 5 - 2 - 6.8%
発達教育児童教育 - 202 - 189 - 0 - 11 - 1 - 5.4%
心理 ※1 - 71 - 60 - 0 - 5 - 3 - 7.0%
ジュニアスポーツ教育 - 67 - 62 - 0 - 3 - 1 - 4.5%

※編入除く
※1 2021年度 募集停止

大学院 春入学
専攻名2022(令和4)年度春入学生数標準修業年限(2年)修了生数長期履修者数退学・除籍者数留年者数中退率
男性女性男性女性男性女性男性女性男性女性男性女性
心理臨床学専攻 0 8 0 6 0 0 0 2 0 0 0 0.3%
教育学専攻 1 8 0 5 0 2 0 1 1 0 0 1.3%
大学院 秋入学
専攻名2022(令和4)年度秋入学生数標準修業年限(2年)修了生数長期履修者数退学・除籍者数留年者数中退率
男性女性男性女性男性女性男性女性男性女性男性女性
心理臨床学専攻 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0%
教育学専攻 1 2 0 0 1 2 0 0 0 0 0 0%

学位を取得するために要した年数(大学院)
専攻名2023(令和5)年度修了生数標準修業年限内割合(標準修業年限内)標準修業年限超過(1年)割合(標準修業年限超過(1年))
男性女性男性女性男性女性男性女性男性女性
心理臨床学専攻 0 7 0 6 0% 85.7% 0 1 0% 28.3%
教育学専攻 1 10 0 7 0% 70.0% 1 3 100.0% 30.0%

海外派遣学生数

2023年度
  学生数
海外英語研修(カナダ) 9
海外教育実地研究(カナダ) 0
海外心理学研修(カナダ) 5
海外芸術・教育研修(イタリア) 0
日本語教育実習(海外) 0
海外スポーツ教育・文化研修(中国) 0
米国教育研修(アメリカ) 0
海外語学研修(オーストラリア) 0
アジア文化研修(ベトナム) 0
特別派遣留学(カナダ) 0
特別派遣留学(韓国) 1
国際コミュニケーションコース長期留学(オーストラリア) 10
合計 25
大学データ