附属図書館

よくある質問

本の探し方がわかりません
こちらのページに「本の探し方」を掲載しています。参考にしてください。
  • https://shinwalibrary.kobe-shinwa.ac.jp/?page_id=13

  • 本が見つからない場合は、図書館スタッフが一緒に探しますのでカウンターへご相談ください。
    読みたい本がみつかりません
    蔵書検索してもヒットしない
    読みたい本が図書館にない場合は所蔵してほしい図書をリクエストすることができます。
    詳しくは購入希望(在学生)のページをご覧ください。

    購入できない本もありますので、詳しくはカウンターでご相談ください。

    ※タイトルが誤っていると検索できません。
    タイトルをはっきり覚えていないときは、キーワードや著者名で検索してみてください。
    請求記号をメモして書架に行ったけど本が見つからない
    主に以下の場合が考えられます。

    〇1Fカウンター横の新着図書コーナーに並んでいる
    〇他の人が貸出・閲覧している
    (貸出中の本は検索結果に「貸出中」と表示されています。)
    〇他の場所に紛れ込んでいる

    図書館スタッフが一緒に探しますので、お気軽にカウンターへご相談ください。
    返却が遅れたらどうなるのですか? うっかり忘れてしまって返却期限が過ぎてしまいました。遅れて返したらペナルティとかあるのですか?
    返却期限を過ぎると、遅れた日数分、借りられなくなります。
    特にレポート・卒業論文提出時期は返却期限を過ぎてしまう方が多いです。気をつけてくださいね。
    又貸しした本の責任は誰がとるの? 私が借りた本を友達に貸したところ、返却期限までに返してくれず、私が貸出禁止になってしまいました。どうしてですか?
    このところ図書館では、グループ学習時などにおける図書貸出・返却・紛失トラブルが頻繁に生じています。
    図書館資料の又貸し(自分が借りた本を他の人に貸すこと)は禁止です。又貸しした相手が資料を延滞・紛失した場合、責任はデータ上資料を貸出した本人にありますので、貸出停止や弁償をしていただくことになります。資料は貸出した本人が責任を持って返却してください。
    長期貸出した本をなぜ継続して借りられないの? 卒業論文を書くために使うので、ずっと手元に置いておきたい本なのですが、長期貸出した後、一旦返してくださいと言われました。継続して借りたいのですが、どうしてだめなのですか?
    春休み・夏休みなどの長期休暇用に貸出期間を通常より長く設定しています。
    紛失防止、また、より多くの方に利用してもらうために一度返却をお願いしています。ご協力ください。
    希望図書ってもっと早く借りられないの? 購入希望を出したのですが、なかなか書架に並びません。
    どうしてそんなに時間がかかるのですか?
    本は本屋さんに並んでいたものなので、すぐに手に入りそうなのに。
    この機会に、是非、図書館での本の発注から書架に並ぶまでを知ってくださいね。
    図書館の本は、大学の財産ですので、いろいろな事務手続きがあり、発注から本が書架に並ぶまでだいたい2週間から1ヶ月かかります。

    詳しくはこちらをご覧下さい。[PDF:416KB]

    PDFファイルをご覧になるにはAdobe Readerが必要です。
    プラグインをお持ちでない方は左記ボタンよりダウンロードしてください。