図書館・施設

利用案内

開館時間

月~金曜日・・・8:30~21:00
土曜日・・・9:00~17:00

変更する場合は、前もって掲示・HP上でお知らせ致します。

入館する時の注意

貴重品・必要なもの以外はロッカーへ入れてください。
ロッカーに荷物を置いたまま館外へ出ないでください。
飲食物の持ち込みはできません。

貸出

月~金曜日・・・8:30~20:30
土曜日・・・9:00~16:30

「学生証」が必要です。貸出中の図書は予約することができます。
貸出期限内で、予約されていない図書であれば、1回だけ継続貸出ができます。学生証と図書を持ってカウンターへ来てください。
元教職員・通学部卒業生・学園関係者・科目等履修生・聴講生にもカードを発行しています。

利用者 貸出冊数 貸出期限
1~3年生 5冊 2週間
4年生 10冊 2週間
大学院生 10冊 4週間
通信教育部生 5冊 2週間
専任教職員 30冊 年度末
非専任教職員 10冊 年度末

返却

カウンターの「図書返却ボックス」に入れてください。
休・閉館時は、玄関外の「ブックポスト」に入れてください。
返却期限を過ぎた場合は、貸出禁止期間が発生します。

コピーについて

月~金曜日・・・8:30~20:30
土曜日・・・9:00~16:30

「著作権法第31条(図書館等における複製)」に従ってコピーができます。
図書館以外の本・ノート・プリントなどコピーできないものもあります。
プリペイドカード方式です。大学生協でお買い求めの上、ご利用ください。

(参考:大学図書館における著作権問題Q&A [PDF形式:660KB])

PDFファイルをご覧になるにはAdobe Readerが必要です。
プラグインをお持ちでない方は左記ボタンよりダウンロードしてください。

マルチメディアルーム

月~金曜日・・・8:30~20:30
土曜日・・・9:00~16:30

PC(36台)と、視聴覚資料が利用できます。
PCを利用するには情報処理教育センター発行のID/Passwordが必要です。

利用案内(通信教育部生)

来館利用

来館の上利用する場合は、こちらをご覧ください。

郵送利用

貸出

貸出期間は2週間です。返却期限日までに図書館へ到着するようにお送りください。往復送料は利用者の実費負担となります。 図書館からの発送は着払いです。 返送は送付封筒を再利用ください。郵送でご返却ください。

コピー

図書館に所蔵している文献のコピーを郵送で送るサービスです。 コピー送付時にお知らせする送料を同封の郵便振替用紙にて送金してください。 コピー代・送料・送金手数料は利用者の実費負担となります。

申込み方法(FAXまたは郵送で申し込む場合)

郵送貸出申込書(PDF)(1冊につき1部)・郵送コピー申込書(PDF)をA4サイズでプリントアウトして必要事項を記入し、下記宛にFAXまたは郵送で送ってください。(学生要覧にある申込書のコピーでも可)

PDFファイルをご覧になるにはAdobe Readerが必要です。
プラグインをお持ちでない方は左記ボタンよりダウンロードしてください。

宛先 : 〒 651-1111 神戸市北区鈴蘭台北町7丁目13-1
FAX : 078-592-9517

申込み方法(メールで申し込む場合)

申込書にある必要事項をメールの本文に明記の上、下記のメールアドレスに送信してください。
貸出の場合は、件名を「郵送貸出申込」としてください。
コピーの場合は、件名を「郵送コピー申込」としてください。

mail: