スポーツセンター

3月29日(月)に体育総部 2021年度「第1回 リーダーズ研修会」を実施しました!

3月29日(月)に体育総部 2021年度「リーダーズ研修会」を実施しました。
大学スポーツ協会が主催する「UNIVASリーダーズキャンプ」に体育総部の代表として、2019年度と2020年度に参加した学生による報告会を行い、その内容を現在の体育総部部長の学生たちと共有することが今回の目的でした。

「UNIVASリーダーズキャンプ」とはキャプテンが競技種目・大学横断型の交流を行い、競技だけでなく、社会で求められるリーダー像を学び、様々な視点や価値観を共有することで、キャプテンとしての心構えや考え方を身につけることを目的に実施されています。
2019年度は全国から集まったキャプテンたちが、千葉県にある"仲間と泊まる学校 ちょうなん西小"の宿泊施設に集まり、ワークショップなどを行いました。2020年度はオンライン配信でのプログラムでしたが、同じく全国から集まったキャプテン同士で意見交換や交流を行いました。

「リーダーズ研修会」に集まった本学の体育総部部長たちは、「リーダーとは」という題材をもとに、それぞれ学んできた内容について、講義やワークシートを用いて、みんなで考えを深め合いました。
なかなか自分自身では、時間をとって考えを深めることができない中、改めて自分自身のリーダー像を考えるよいきっかけとなったようでした。

スポーツセンターではこのような企画をこれからも実施してまいります。





2019年度参加学生による報告会
2020年度参加学生による報告会
自分の長所を生かしたリーダー像を考え合いました