スポーツセンター

「第1回北区ジュニアスポーツフェスティバル」開催!!

2月11日(土)NPO法人親和スポーツネットが主催する「第1回北区ジュニアスポーツフェスティバル」が実施されました。

コロナ禍でなかなかスポーツイベントを実施できていなかったことにあわせて、
地域の子どものスポーツ離れの一要因として、スポーツに触れる機会が少ないのではと、
学生たちがいろいろなスポーツ競技を体験できるイベントを実施したいと企画しました。

本学のラクロス部、バレーボール部、バスケットボール部、サッカー部、ソフトテニス部、ソフトボール部、バドミントン部、剣道部、卓球部が賛同し9つの競技において、体験プログラムを展開しました。
45分を1クールとし、午前3クール、午後3クール 1日最大で6競技のスポーツを体験することができます。

各会場では、学生お姉さんたちが考案した体験プログラムに果敢にチャレンジする子どもたちの様子が見受けられました。
参加された保護者の方からは、数多くのスポーツが一度に体験できるのは非常に有難いです。といったご意見もいただきました。

学生お姉さんたちも、普段自分が慣れている競技を子どもたちに、分かりやすくそしていかに楽しんでもらえるか試行錯誤しながら、技術指導の難しさを体験できた学生たちでもありました。

これからもスポーツをきっかけに地域の子どもたちと交流できるイベントを企画してまいります。