スポーツセンター

11月8日(日)「第1回ゆるスポーツ」を実施しました!

11月8日(日)親和アリーナ開設記念行事の一環として「第1回ゆるスポーツ」を実施しました。「ゆるスポーツ」とは、年齢や性別、運動神経に関わらず、誰もが楽しめる新しいスポーツで、今回は、ゆるスポーツ協会の方にもご協力いただき、本学学生が新しいゆるスポーツを4種目考案しました。

小学生3年生~6年生を対象に、当日は31名の子どもたちが親和アリーナに集まってくれました。

まずは、ウォーミングアップとして「もうじゅう狩り」を行いました。おねえさんの掛け声からいろいろな数のグループづくりに挑戦。広い広いアリーナをかけめぐりながら、みんなで協力しながらゲームを楽しみました。

その後はいよいよ、ゆるスポーツに挑戦です!

地元にちなんだキーワードとスポーツを掛け合わせた種目に、子どもたちも興味津々の様子。最初はなかなか要領をつかめず困惑する姿もありましたが、ゲームをしている中で、だんだんとコツをつかんでいく子どもたち。どの種目においても、ゲーム間には作戦タイムが設けられ、2回戦においては、それぞれのチームの特色が生かされたゲームとなり、より一層楽しんでいる様子でした。

今回の考案した「親和ゆるスポーツ」はさらに改良に改良を重ね、パワーアップした「親和ゆるスポーツ」を実施できるように、次回につなげていく予定です!ご期待ください!!

今回、親和アリーナが完成してから、初めて子どもたちの楽しい笑顔や笑い声がアリーナ中に響き渡りました。

今後も親和アリーナでは、このように地域の方々にご利用いただける楽しいプログラムを計画してまいります。

「有馬温戦早脱泉」
「ルネッサンス」
「落としたらダメっと!」
「バレイン」