神戸親和大学

2023年度より神戸親和大学
に大学名を変更予定

スポーツセンター

10月17日(土)親和アリーナ完成記念式典・講演会を開催しました!

10月17日(土)、本学鈴蘭台キャンパスにおいて、「親和アリーナ完成記念式典・講演会」を開催し、冷たい雨が降る中でしたが、多くの方々にお集まりいただきました。

記念式典では、兵庫県バレーボール協会 豊田稔会長から、「親和学園における10年スポーツ活動・教育推進プロジェクトの取り組みと今回の親和アリーナ完成を機にますますのご活躍を期待しています」とのお祝いのお言葉をいただきました。また本学園理事長、山根耕平と本学学長、三井知代からお礼の言葉と今後の抱負を述べさせていただきました。

記念講演会では、元バレーボール女子日本代表監督・本学園スポーツ顧問の眞鍋政義氏に「逆転発想の勝利学~チームのスイッチを入れる~」をテーマにご講演いただきました。日本代表監督に就任時代の、チームマネージメントにおける秘訣や勝利のための入念な準備の必要性、目に見えない力を発揮させる方法など、ご自身のご経験や当時の秘話なども交えてお話くださいました。また当時実際に選手のやる気を奮い立たせた、モチベーションビデオもご披露いただき、会場全体が感動に包まれる中、ご講演が無事に終了しました。

講演後は、親和アリーナ内覧会を実施し、アリーナの広さや床材の感触など新しい設備を実際に観ていただくことができました。

今後、柔剣道場を備えた親和アリーナでは、本学の強化クラブであるバレーボール部やバスケットボール部、剣道部、そして今年度新たにバドミントン部と卓球部も強化クラブに加わり、今後さらに各クラブの活躍が期待されます。

また地域のみなさまにも利用いただけるように現在計画しております。「親和アリーナ」を拠点に地域活性化に貢献できるように努めてまいります。

兵庫県バレーボール協会 豊田稔会長からのご挨拶
眞鍋政義氏によるご講演の様子
本学園理事長 山根耕平
本学学長 三井知代