スポーツセンター

「長岡望悠選手 特別講演会」を開催しました

 2023年12月18日(月)、プロバレーボール選手の長岡望悠さん(久光スプリングス所属)が「次世代へのバトン」をテーマに、本学学生に向けて熱いメッセージを届けてくださいました。現在、所属する久光スプリングスはVリーグ2位、個人ではアタック決定率リーグ6位(2023年12月3日時点)となっております。

 長岡選手は2度の左膝前十字靭帯の断裂(2018年、2019年)を経験しており、長くリハビリに励んでいましたが、今季から完全復活しリーグ戦全試合スタメン出場を果たしています。大怪我から復帰までの道のりという、決して順風満帆ではない競技人生について赤裸々に話してくださいました。また、学生との質疑応答では、質問者に伝わるように言葉を紡ぎながら、長岡選手ご自身が「バレーボール」の経験を通じて学んだことを次世代の若者に向けてのメッセージとして、丁寧に伝えてくださいました。

 講演会の最後には、テーマが「次世代へのバトン」ということで、長岡選手から学生へサーブを打ってボールを繋ぎ、会場が盛り上がりました。

 ご講演いただきました長岡選手に、この場をお借りしてお礼申し上げます。この度は貴重な機会を設けてくださり、本当にありがとうございました。

 長岡選手が所属する久光スプリングスは1月27日(土)にベイコム総合体育館(尼崎市)、3月23日(土)、24日(日)にグリーンアリーナ神戸(神戸市西区)で試合があります。長岡選手の活躍する姿をぜひ生で観戦しましょう。