お知らせ

兵庫県立山崎高等学校の生徒が大学見学会で来学しました!

2月14日(水)に兵庫県立山崎高等学校の2年生9名の生徒さんと、先生方が大学見学会として来学されました。

本学に到着後、教育学部教育学科の小坂教授の模擬授業を体験しました。

教員の仕事とは・・・。魅力ある先生とは・・・。先生から投げかけられる質問に対して、意見を出し合いながら一緒に考える時間となりました。
また、実際に小学校現場で使用する教材を手にすることができ、子どもになって考えたり、自分が先生の立場だったら、どのように授業を完結していくかなど、ロールプレイも交えながら考えを深めていきました。

自分の描く教員像を少し考えを深められる時間となり、あっという間の模擬授業体験となりました。

模擬授業が終了後、山崎高等学校出身の本学在学生との交流時間を設けました。
本学を入学したころのお話から、教員採用試験合格までのサクセスストーリーをエピソードを交えながら話をしてくれました。

生徒のみなさんにとって身近な存在の先輩のお話は、大学生活の具体的なイメージにつながったのではないでしょうか。

その後、本学のキャンパスツアーを体験していただき、すべてのプログラムが終了しました。

生徒さんにとって、今日の体験がご自身の夢実現に向けて、具現化の一助となれば幸いです。

本学では、個別の大学見学や入試相談も承っています。ご希望の方はアドミッションセンターまでご連絡ください。

三井知代学長からのご挨拶
みんなで一緒に教員について考える
ロールプレイを交えながら・・・