お知らせ

持続可能な兵庫をつくる学生ワークショップに本学心理学科学生が参加しました

 兵庫県が実施している持続可能な兵庫をつくる学生ワークショップに本学学生が参加しました。このワークショップは、企業のSDGsの取り組みの見える化と、若者の県内企業の認知度向上につなげるため、学生が県内企業を訪問・取材し、企業PR動画を作成するものです。
 本学心理学科の学生は、株式会社神戸酒心館に訪問し、社長へのヒアリング、SDGsの取組現場視察を実施し、PR動画を作成しました。
 3月29日(水)に開催されたお披露目会にて、作成した動画をお披露目しました。

【参加学生からのコメント】
 私たちが担当した神戸酒心館さんでは、様々なSDGsに関する活動を行っておられました。うまく取材をすることが難しかったですが、企業におけるSDGs活動の重要性を学ぶことができました。また、発表会では、どこの大学の動画も表現方法が違っていて「こういった動画の流れもあるのか。」等、学ぶことが多くありました。今回取り組んだワークショップの経験はこれから活かすことが出来ると感じています。

【担当教員からのコメント】
 兵庫県には様々な企業があり、学生たちがその企業の魅力に触れることができたところが良かったと思います。また企業で働く社員の方々や社長の考えを直接見聞きする中で、今後どのような仕事をするべきかを考える良いきっかけになったと思います。このような機会を提供してくださった関係者のみなさまに感謝申し上げます。

 この取組については、兵庫県のホームページに紹介されています。是非、ご覧ください。

兵庫県/持続可能な兵庫をつくる学生ワークショップ (hyogo.lg.jp)

神戸酒心館紹介動画 ロングバージョン

神戸酒心館紹介動画 ショートバージョン