お知らせ

2023年度実践教育活動「SAIL」 優秀チームが表彰されました

 2024年3月22日(金)に2023年度「実践教育活動」において優れた成果が認められた活動に対して表彰式が行われました。この表彰は、当該年度で優秀な実践を行ったチーム・個人に対して行われます。

 「実践教育活動」は、「新たな価値を創造する人材育成」を実現するとともに活動の持続的実施や学生自身のキャリア形成の深化を目的としており、実践教育プログラム「SHINWA実践教育プログラムSAIL;SHINWA Action Integrated Learning」の取組の一つです。この活動により、「他者との協働による課題解決力」、「社会の変化と多様性への対応力」、「DX時代に対応する知識とスキル」を身につけることをめざしています。

【活動紹介】
 「地域で関わり合う~北区での企画にチャレンジ!~」では、「ちょこっとこども縁日」(2023年8月29日)、「北鈴まちなか文化祭」(2023年9月30日)、「第1会えほんで防災」(2023年10月1日)などのイベントボランティアとして参加しました。
「ちょこっとこども縁日」と「北鈴まちなか文化祭」ではブースを任され、子供や大人たちと積極的に、また自ら楽しく関わることができていました。企画に関わることで、「なぜこの地域でこの企画が、今、必要なのか」という企画者が考える課題や意図を知る学びに繋がりました。
企画者や北区の住民たちとの関わりの中で関係性を広げることができ、地域のボランティアに参加する気持ちがいっそう強まりました。

表彰状授与
表彰状授与
表彰状授与
学長、副学長に報告