地域連携

子育て支援ひろば『すくすく』に関するお知らせ

【9月 すくすくよりご報告】

【9月 すくすくよりご報告】


子育て支援ひろば『すくすく』を利用されるみなさま

いつも子育て支援ひろば『すくすく』をご利用いただき、ありがとうございます。

9月の『すくすく』活動報告を致します。


9/4 アドバイザープログラム【紙コップロケット】

紙コップと輪ゴムを利用した紙コップロケットです。
5組の親子さんに楽しんでいただけました。

紙コップロケット.png

9/12、15 トライやるウィーク

広陵中学校より1名の生徒さんが「すくすく」にてトライやるウィーク活動を行いました。
普段接することのない年齢の生徒さんに絵本を読み聞かせてもらう事や遊んでもらう事で、子どもたちにとってとても良い刺激になりました。

トライやるウィーク


9/25 リトミック

春木由香子講師の指南のもと、音楽に合わせて身体を動かすリトミックを行いました。
7組の親子さんに楽しんでいただけました。

リトミック2

リトミック

〔プログラム受講の感想〕※一部抜粋
キラキラの栗拾い 楽しそうでした。
みんなで大きな月、小さな月、親以外とも手をつないで楽しかったです。
思ったより、先生のマネができていた、理解できているんだと感心した。
音に合わせて体を動かす楽しさを経験させてあげられてよかった。
くり拾いのキラキラを作って、家でも出来たらといい思った。
始まる前はぐずぐずしていましたが、始まったらとても楽しそうに音楽にのって動いていたので良かったです。
イヤイヤで参加しないときもありますが、音楽やキラキラで楽しく参加することができていました!
本日はありがとうございました。リトミックは興味がありつつもなかなか体験できていなかったので今回参加できてよかったです。
音楽に合わせてシールを貼ったり新しい遊びができてよかったです。
家でも試してみたいと思いました。
すごく喜んでいたのでまたリトミックがあれば参加したいです。小さい動きや大きい動きで刺激があってよかったです。保育園みたいで楽しかったです。

以上です。


今後も『すくすく』では様々なイベントを予定しております。
これからも子育て支援ひろば『すくすく』をどうぞよろしくお願い致します。