地域連携

子育て支援ひろば『すくすく』に関するお知らせ

4月13日(金)『すくすく』2018年度第1期ウィークリープログラム第2回目を開催!

4月13日(金)『すくすく』2018年度第1期ウィークリープログラムを開催しました。 

今日のプログラムは『新聞遊び』でした。
なじみのある楽しい音楽にのりながら、新聞をひらひらしたり、丸めてみたり、思いのままに破ったり、自由に新聞に触れ、楽しんでいました。
しばらくしたら、破って小さくなった新聞を投げ、紙吹雪のように舞わしたり、新聞紙を集めてお山を作り、「ふわふわ!」と言いながらその上を歩いてみたり、そこに飛び込んだり、思い思いに遊びました。

また、大きな透明の袋に新聞を集め、できあがった柔らかな大玉を投げたり抱きしめたり、新聞一つでいろいろな楽しみ方ができたと思います。
初めは恥ずかしそうにしていた子どもも、新聞に触れるうちにだんだん積極的に新聞を取りに行き、まぶしい笑顔で遊ぶ姿が見られました。

本日のプログラムは、戸江 茂博ゼミ(児童教育学科4年次生)が担当しました。


※子育て支援ひろば『すくすく』では、ウィークリープログラムとして、10組の親子を対象に本学の教員と学生が3ヵ月間の子育て支援プログラムを提供しています。

ふわふわ新聞紙の上を歩いたり・・・
みて!!新聞紙がちぎれたよ!!
新聞紙の穴からお母さんみ~つけた♪