地域連携

子育て支援ひろば『すくすく』に関するお知らせ

【3月 すくすくよりご報告】

子育て支援ひろば『すくすく』を利用されるみなさま

いつも子育て支援ひろば『すくすく』をご利用いただき、ありがとうございます。

3月の『すくすく』活動報告を致します。

3/18 子育て応援講演会『子どもの育ちに大切なこと』

本学教授 猪田 裕子による講演会を行いました。

自身の子育て経験や具体例を交えながら、計6組の保護者の皆さまへお話をさせていただきました。

子育て応援講演会1子育て応援講演会2


講演中、お子さまは学生ボランティアと一緒に遊んで過ごしました。

子育て応援講演会3


〔プログラム受講の感想〕※一部抜粋
・すごく勉強になりました。これからイヤイヤ期が来るのが少し怖かったのですが、やっと来たかの気持ちで楽しめたらいいなと思います!!
・大学の教授からお話を聞ける貴重な機会で心に留めたいお話がたくさんありました。わが子がかわいい時も少しやりにくい場面もさまざまありますが、今だけの小さい時期を楽しめたらいいなと思います。
・すごく胸に刺さる内容で反省させられました。親の思い通りに動いてもらおうと思わず、子どもの希望をできるだけかなえてあげたいと思います。
・自立のお話の中の、「他人との調和の中で」という言葉が心に残りました。いろいろ出来るようになって欲しい、できるようになると嬉しいと思いがちですが、社会の中で自分のできることを考えて行動ができるように愛情をいっぱいかけて育てたいと思いました。

以上です。

今後も『すくすく』では様々なイベントを予定しております。
これからも子育て支援ひろば『すくすく』をどうぞよろしくお願いいたします。