地域連携

子育て支援ひろば『すくすく』に関するお知らせ

【12月 すくすくよりご報告】

子育て支援ひろば『すくすく』を利用されるみなさま

いつも子育て支援ひろば『すくすく』をご利用いただき、ありがとうございます。

12月の『すくすく』活動報告を致します。

12/1 運動あそび

NPO法人 親和ネットによる運動あそびを行いました。
計4組の親子に楽しんでいただけました。   

PC010099.JPGPC010094.JPG        

〔プログラム受講の感想〕※一部抜粋
・兄弟でよく動いてとても楽しそうでした。大きいボールやフラフープなど自由に遊べたのも良かったです。よくお昼寝してくれそうです。
・前回とまた違った遊びを用意していただいて楽しそうにしていました。
・バランスボールや光るゲームなど家では絶対できないような遊びをたくさん遊べてうれしかったです。

以上です。

12/13 Sukusuku English Project
眞崎ゼミ所属の学生による英語のプログラムを行いました。
計6組の親子に楽しんでいただけました。

PC130086.JPGPC130089.JPG

PC130094.JPGPC130097.JPG

〔プログラム受講の感想〕※一部抜粋
・なかなか普段英語に触れる機会がないので、楽しく過ごせました。ギターを聴けたのも良かったです。
・初めて英語のプログラムに参加させていただき、歌やおはなし等あって楽しかったです。子どもは初めてのイベントや人に緊張していましたが楽器は楽しんで触ってくれたので良かったです。学生さんは緊張されてるのが伝わってきましたが、がんばって準備してくださって感謝でした。

以上です。


12/15 手足形アート
学生ボランティア『すきすく』1回生による手足形アートを行いました。
計9組の親子に楽しんでいただけました。

PC150138.JPGPC150141.JPG

12/21 色んなものを触って楽しもう!
「造形表現指導法」の授業内で感触遊びを行いました。
計5組の親子に楽しんでいただけました。

PC210171.JPGPC210182.JPGPC210179.JPG

〔プログラム受講の感想〕※一部抜粋
・初めての体験でとても楽しかったです。家ではあまりできないので、こういうイベントがあるとうれしいです。子どももめっちゃ楽しそうでした。
・重曹とリンスを使って雪のような感じになるのを知らなかったので、びっくりしました。
子どもはなんでも口に入れる月齢になったので、触らすことができなかったのですが、楽しんで見てくれていました。
ぷるぷる寒天ではひんやりした感触を少し楽しんでくれました。
・絵本を読んでからの雪つながりで、雪に見立てた感触遊びができてよかったと思います。
身近なもので雪遊びができることも知ることができてよかったです。とても楽しんでいたのでよかったです。

以上です。

12/22 クリスマス会
学生ボランティア『すきすく』1回生によるクリスマス会を行いました。
計9組の親子に楽しんでいただけました。

PC220211.JPGPC220201.JPG

今後も『すくすく』では様々なイベントを予定しております。
これからも子育て支援ひろば『すくすく』をどうぞよろしくお願い致します。