地域連携

子育て支援ひろば『すくすく』に関するお知らせ

【10月 すくすくよりご報告】

子育て支援ひろば『すくすく』を利用されるみなさま

いつも子育て支援ひろば『すくすく』をご利用いただき、ありがとうございます。

10月の『すくすく』活動報告を致します。

10/3 ベビーヨガ
丹生講師の指南のもと、親子で身体を伸ばすベビーヨガを行いました。
7組の親子さんに楽しんで頂けました。

ベビーヨガ3.JPG ベビーヨガ1.JPG ベビーヨガ2.JPG

〔プログラム受講の感想〕※一部抜粋

・久しぶりに身体を動かして気持ちよかったです。リフレッシュできました。
・自宅で簡単にできそうなポーズばかりだったので、毎日続けられそうです。
・身体が硬くても、脱力で大丈夫、と教えて頂いたのでやってみようと思います。
・ゆったりとした時間が過ごせてほっとしました。
・はじめてヨガに挑戦しましたが、楽しかったです。
・ヨガのポーズが難しいと思っていたので質問できてよかった。

以上です。

10/19 離乳食講座

NPO法人 食ネットによる離乳食講座を行いました。
8組のお母さま方が離乳食実習を体験してくださいました。

離乳食講座1.JPG 離乳食講座2.JPG 離乳食講座3.JPG

〔プログラム受講の感想〕※一部抜粋

・説明を聞くだけでなく、実際に調理ができてとても分かりやすかったです。
・形状のステップアップの仕方がわからず、教えて頂けてとてもよかったです。
・自宅で作っていたものよりも柔らかく水分も多く勉強になりました。
・取り分けはしたことがなかったので、教えて頂けて良かったです。
・メニューのポトフも、子どもの分でも十分おいしく、また家でやってみようと思います。
・月齢が近いママとお話しできたのも良かったです。ありがとうございました。
・疑問に思っていたことをいろいろ聞くことができてよかったです。

以上です。


10/23 リトミック

春木由香子講師の指南のもと、学生ボランティアと共に音楽に合わせて身体を動かすリトミックを行いました。
7組の親子さんに楽しんでいただけました。

リトミック2.JPG リトミック1.JPG リトミック3.JPG

〔プログラム受講の感想〕※一部抜粋

・音楽が好きで、家でもピアノを弾くと喜ぶので参加しました。親と一緒に楽しめたので、子どももとてもうれしそうに体を揺らしていました。
・リトミックは幼児のイメージでしたが小さな子どもでも楽しめる内容で良かったです
・特に落ち葉遊びが室内でできて、良かったです。
・はじめてリトミックをして、とても楽しかったです。子どもも私も楽しめた気がします。また参加したいです。
・シェイカーや落ち葉などを使っての活動も楽しかったです。輪の中に入れていない時間も多かったですがそれも受け入れられる雰囲気でのびのびとできていました。ふれあいもあり、楽しい時間になりました。
・初めてリトミックを体験しました。子どもだけではなく大人の私もとても楽しめました。
・ピアノの音、たいこの音など初めて聞く音が多かったのですが、声を出し、笑い、足をバタバタさせて本当に楽しかったのだと思います。

以上です。

今後も『すくすく』では様々なイベントを予定しております。
これからも子育て支援ひろば『すくすく』をどうぞよろしくお願い致します。